文学少女は現れなかった

感情をアウトプットします

【デレステ/イベラン】Secret Daybreakを走りました

f:id:rakisawa:20200716095932j:plain
ラキです。

現在行われている7thライブツアーの2つ目、名古屋公演にてサプライズ発表、先日イベントが開催された『Secret Daybreak』
 
今記事はイベントを走った際の日記・備忘録です。具体的なイベランに関する反省・教訓等は「デレステ」イベランの教訓・反省【オトメモリ/アタポン】に詳しくまとめていますので、合わせてご覧ください。
 
終始自分語りなので、苦手な方は自衛をお願いします。記事も長くなったのでちょくちょく記事内ジャンプもつけました。
活用して適宜読み飛ばしていただきますようお願いします。
スポンサードリンク
 

 

 

はじめに

まずイベントコミュの話(本編はこちらから)。
当初僕は、美波が奏を支えたりするのかなと無意識的に思っていて、既にそういう立ち回りを彼女に期待してしまっている自分へ手痛いアンチテーゼ。
 
『Voyage』を意識させ、大人と子供という曖昧な線引きと自分の在り方に迷う美波を中心に、その理解者として支えたい奏、という構図の進行でした。
何の理屈もロールもなくただただ愚痴を聞いてくれる友の偉大さですね。
 

 曲中の歌詞でも、それらの感情を「夜明け」という単語に関連させつつ、追憶のヴァニタスレディアントヴィーナスを絡めてきたカラスヤサボウさんの研究ぶり。
曲制作に対するリスペクトとアプローチにさすがの一言しかありませんでした。
 
美波の衣装はレディアントヴィーナスっぽくしようとドレスコーデをしばいていたのですが、僕のセンスでは全く寄せられず諦めました。すみません。
 
カラスヤサボウさんもイベントコミュを読むのも両方好きなのでこれだけで単独記事が書けそうなのですが、断腸の思いで大部分カットしました。
 

前日譚

10月の『空想探査計画』が来た段階で、

  • 7月の『バベル』以降クール曲が来てないからそろそろ?
  • 空想探査とのシナジー及び11月なので『さよならアンドロメダ』が期待できる
  • そうでなくても、幕張のパターン的に名古屋公演でのサプライズに絡んだ何かしらがあるかも…
  • 僕の休みが噛み合っている
などの理由から11月に狙いを定め、クールの好きなアイドルなら走ろうと決めていました。

 

そんな中騒がれた7thナゴドパンフ。幕張ではワンステップスとセクシーギャルズがいたため、確定事項だとTwitterで賑わっていました。

 

デア・アウローラの二人は、CAERULAアインフェリアとして鷺沢さんとの繋がりがありますし、プライベートでの仲の良さもたびたび描かれています。

この二人のイベントをやれることへの嬉しさは一入でした。

 

期待を胸に迎えたライブday1、バベルの直後でしたね。内容はよく覚えてないのでディレイにもちゃんと行こうと思います。

 

day2はspin-offの発表しかまともに記憶にないです。的場梨沙おめでとう。総選挙で応援したものの惜しい結果だったので、嬉しかった。

Shin Satoの次、Risa Matobaの文字列が見えた瞬間に無意識に声が出ていて、最後のセリフを聴き逃したどころか残りの三人も覚えてないレベルだったので、Youtubeで配信されなければ結構後悔してた。

今回のイベントの枠がSecret Daybreakでもオウムアムアでも、全力で挑むつもりでした。

 

ちなみに喉は1週間弱くらい引きずって普通に生活に支障をきたしました。中学生のときの声変わりくらいひどかった。

 

前回までのあらすじ

2018年12月『Trust me』で色々と大失敗した僕。

食事や体調管理などを詰め、今度こそという心持ちで迎えた2019年5月『Max Beat』。

前月が『きゅん・きゅん・まっくす』だったのもあり予想しやすく、休みを合わせるのが簡単で助かりました。外れたら旅行に行くつもりでした。

ところでなぜ『Max Beat』を走ったのかというと、2月のシンステで出会った鴇田アルミさん(twitter)の鷹富士茄子さんに一目惚れしたからです。おもいっきり成人向けなのでご注意ください。

 

さて結果といえば、ある程度立ち回りは確立できたものの、まだまだ甘さが目立って終了二日前に寝落ちしてしまい、過酷さを色々な意味で思い知らされ4位に終わります。

 3位と4位の間はやはり高い壁がありますね…。

 

174h(後述)で85万ptを稼ぐのが一つの目標でもあり、達成できたのは喜ばしいことなのですが、4位は悔しい……。

2位の方も3位の方も、時期が違えば1位取れそうなポイントだったのでどうしようもなかった。

そんな中で惜しいと思えるところまですがりついた僕を評価したい気持ちもありますが、やはり4位は悔しい……。

 

走るのはこれで最後にするつもりだった僕ですが、悔しくて悔しいので、再走を誓います。

この敗北がなければ今回はなかったと思うので、今となっては


ということにしておきましょう。

とはいえ夏~秋は死ぬほど忙しかったので、半年空いてしまいました。この間にどうしても走りたいってイベントが来なくてよかったです……
 

懸念

さて改めて今回のイベント、細々とした心配はたくさんあるものの、懸念していたことは大きく2つ。

 

1つ目は、このイベントが何日間あるのか、ということでした。

最近のスターライトステージのオトメモリ(アタポン)形式は、

  • 150時間開催されるイベント(以下、150h)

ex)『美に入り彩を穿つ』『Needle Light』『Frost』『バベル』*1etc.

  • 174時間開催されるイベント(以下、174h)

ex)『空想探査計画』『ステップ&スキップ』『comic cosmic』『Max Beat』etc.

  • 198時間開催されるイベント(以下、198h)

ex)『TAKAMARI☆CLIMAXXX!!!!!』『Trust me』『Sunshine See May』etc.

 の3つに大別できます。

僕は前々回に走った『Trust me』でかなり失敗しており、198hの立ち回りはよくわからずじまいでした。

しかし運が良いことに、198hばかりの2018年に比べ、2019年は概ね174hの傾向が続いていました。

Max Beatで良い感覚を掴めていたのもあり、くたばる前に逃げ切れる可能性のある174h以下を死ぬ気で祈っていました。

とはいえ、いつ傾向が戻るかもわからないので休みはそれを見据えて確保。この保険は思わぬところで功を奏することになるのですが…………

 

2つ目は、

なんといっても

しないことです。内輪ネタとかではないのですが、わからない人はわからないままでいいと思います*2

 

とはいえ、2位も相当綺麗な称号になるだろうと思ってたので、そうなればやれる限り全力で死守しに行くつもりでした。

 

雑談1:『さよならアンドロメダ』は6th/7thともに演出が素晴らしかったですよね。柱の演出ももちろん大好きなのですが、僕はナゴヤドームだからこそなし得るのであろう天井の幻想的なライティングが好きです。
スポンサードリンク

 

 イベント中のお供

興味のない人は前半戦までどうぞ前半戦

…さて、イベント中はdiscordやらで集まり通話する方も多いと思うのですが、僕はほぼほぼアニメや実況動画を聴き流して生活していました。

というのも、雑談に夢中になってしまい、ゲームの操作でちょくちょくガバることがあったからです。残念。

後は、最終的に寝落ちのケアで15分に1回ペースで結構な音量のアラームが鳴り響く生活をしていたので、お相手に迷惑だなという気持ちもありました。

 

長いこと通話したのは後半戦前の数時間くらいで、あとはたまに呼ばれてちょこちょこ話すくらいでしたね。今回、10時間も通話してないんじゃないかな…?

 

アニメや動画といっても、初見のものを見ると映像を見たくなってしまいます。

なので、何周もしていて、目を瞑っていても映像が脳裏に浮かんでくるレベルのものを聴いていました。

あとは、日常系(ほぼサザエさん時空)のアニメは脳死で見られるのでお勧めです。1話を見てなくて2話がわからない、というストレスがあんまりないからです。

 

逆に、イベント中に絶対におすすめできない作品があります。この記事で皆さんにお伝えしたい最も重要な情報です。

それはボボボーボ・ボーボボです。途中から頭がおかしくなりそうになりました。

 

僕はかなり親切なので、

「一応ここまで読んでみたけどやっぱいらないな」と改めて思った人向けに、ここにもリンクを用意しました。前半戦

アニメ

日常系でいうと、

『のんのんびより』『日常』『男子高校生の日常』『GJ部』『きんいろモザイク』『ゆゆ式』『GA 芸術科アートデザインクラス』『フルメタルパニック!ふもっふ』『あそびあそばせ』『みなみけ』『シンデレラガールズ劇場』『ゆるキャン△』『となりの関くん』『ひなこのーと』

などを聴き流していました。たぶん大体はdアニメストアで見られます。

おわり。

 

実況プレイ動画

さて僕は、ニコニコ動画全盛期に生きた人間なのもあり、ゲーム実況を見る(聴く)のも好きです。全部列挙すると記事がめちゃくちゃになるので、特に好きな3人を。

 

ただてる

最強のバッターをつくろう!【パワプロ2012実況】part1

シャア専用ダークソウル 【実況】 part1

ゲームがめちゃくちゃ上手くてエンターテイメント性もあって、声が良くて話が面白いという、実況プレイをするために生まれてきたような人間。

死ぬほど強いバッターとピッチャーを作るパワプロ実況、ダークソウルのゲーム内速度を3倍にしたプレイ実況やら、難しい縛り/やりこみ系の実況が多いです。

ウイイレの実況中に失踪してしまいましたが、現在もプレミアムがずっと継続してるのが怖い。孤独死とかじゃなかったらいいんですけど……。

 

キヨ

【実況】全く推理しない名探偵コナン Part1

自分の『声』で操作するゲームを実況【Part1】 

人生初の『カスタムロボ』を実況【Part1】

 

受験期の精神的なお供として活躍してくれた、僕をゲーム実況動画へ引き込んだプレイヤー。こんな楽しそうにゲームを実況できる人はなかなかいないと思います。今Youtuberとして売れているのも頷けます。

リアクションとか声のかっこよさとかに注目されがちですが、僕はスベリ芸が好きです。

 

この人といえばホラゲーのイメージもありますが、せっかくなのでニコニコ動画の方にしか上がっていない普通の実況をリンクしておきました。

リンクはしてませんが、Youtubeの方に上がっているイナズマイレブンの実況シリーズもそこそこお世話になりました。

 

バトラ

バトラ『第3回モノマネ凸待ち』(2019/12/15)

皆さんは『スーパーマリオ64』というゲームをご存知でしょうか。DSでもリメイクされたので、タイトルは知ってる人が多いかもしれません。

 

ニコニコ動画、というよりニコニコ生放送でこのゲームのRTA(タイムアタック)が流行った時期があり*3、その頃からRTAプレイヤーとして活動されている生放送主です。

 

ニコ生文化というか、この人の放送は特になのですが、テンプレネタ(いってしまえば内輪ネタ)が豊富で、コメントの一体感が病みつきになります。

 

このキャラえっろ→えっど→「江戸(えど)は、東京の旧称であり、1603年から1867年まで江戸幕府が置かれていた都市である。」

 

みたいなテンプレの元ネタは彼の生放送という説もあります。本人とリスナーが主張しているだけなので、実際のところはしりません。

他のテンプレも雰囲気としてはこんな感じです。楽しいです。

 雑談2:リングフィットアドベンチャー、運動不足解消に一億役買っている気がします。めちゃくちゃ品薄でどこにもないらしい。イベント期間に入って休止した結果、最近はリングに埃が目立ち始めている。

前半戦

イベントの備忘録なのに、前半戦を書き始めるまでに5000字。バカかな?

この項目まで飛ぶリンクをこれまでの文章に3つも貼っておいたので、たぶん許されると思う。

 

さて、まずは174hだったことに一安心しました。Max Beatのときもそうでしたが、毎回お知らせを見に行くときの合否発表感。

今回に限っては、198でもやるしかなかったんですけどね…。

MVやらデザインやら、お祭り状態のTLを眺めないようにしつつ、のんのんびよりをりぴーとし始めます。

 

今回のざっくりとした作戦としては、

前半ほぼ無停止後半ずるずる寝る」で順位を落としてしまうなら、寝落ちのリスクを背負ってでも前半は常に目を休める動きをする、としていました。

具体的には、タイマーを複数かけた上で必要時を除きずっと目を瞑っていました。

 

ほんと、前半はこれくらいしか意識してなかったです。「前半で寝るのはそこまで痛くない」と適当に構えていました。 

予兆

イベント始まってちょうど24時間地点くらい、サーバーが不安定になってましたよね?

一瞬で目が覚醒して、Wi-Fi周りを血眼になってチェックしていたのですが、Twitter見たらみんなだった?っぽいのでほっと一息しました。

 

その一方、7月の嫌な記憶が頭をよぎった僕。たぶん僕以外もでしょうか。

「エンブレムを使った直後にメンテナンスが入る」→「メンテ終わりに後半戦が始まる」という最悪の展開は絶対にケアしなければなりません。

この一件以降、僕はエンブレムを約9000以上は手持ちにキープする動きにシフトしました。(たまに飽きてるけど)

…まあ、この動き自体は杞憂に終わるわけですが。

 


\当時なんとなく撮ってた写真なのですが、21日の夜くらいに1位エンブレム9900個所持を達成しました。

アタポン/オトメモリ方式は、エンブレムの消費タイミングでptが変わるため、表示上の順位があまりあてにならないのが特徴のひとつ。

しかし、今この瞬間は僕が確実に1位なんだなと気分をリフレッシュできました。

 

Glowing Rock!当たらん

前半戦の思い出(???)


う~~~~~~~~~~~~~ん

 

day2はプレミアム先行で取れましたが、day1だけ永遠に引きずっています。day1だけ来るって人が多いのかな?果たして僕は両日行けるのでしょうか。

web先行でもだめだったらキレるからな、関西在住なのに関西のライブをLVで見るのだけは避けたい

 

tips:外の空気を吸うついでに物干し竿で天日干しする僕

前半戦・総評


後半に回すとめんどくさいので、途中でスコアのほうもちゃちゃっとやっておきました。

 

(画像ボケすぎでは?)

さて前半戦ですが、おおよそ作戦通りに前半を通過でき、かつまさかの1位ということで、評価としては100点満点中3兆8000億点でした。

「どうせ寝るだろう」という気持ちが逆に緊張を解いてくれたのか致命的な寝落ちもなく、このあたりから本格的に1位を意識し始めました。

 

みんな大好きデレステイベントボーダーでちらっと見た感じは、前半の寝落ち(=停止)時間は、推定で

22日18時頃(51h経過):13分

23日20時頃(67h経過):35分

24日01時頃(73h経過):1時間10分

くらいで、合計2時間くらいになるんでしょうか。僕が確認できた範囲だけなので、もっとあるかもしれません。

二つ目まではアラームのおかげですが、最後に関しては運が良かっただけで、かなり反省ポイントですね。

この寝落ちで僕の適応力を高く評価し、三つ目のアラームを用意しました。なので、最後の1時間10分は必要な犠牲だった気がします。

 

雑談3:

後半戦

後半戦」といわれると、イベント終わりかけのラストスパート……みたいな気がしますが最近の後半戦は長い*4ので、全然そんなことないんですよね。なんなんですかね…。 

僕は、エンブレムを消費しやすいので順位を測りやすくなった、くらいにしか捉えないようにしています。

 

感情を無にしてアニメを馬耳東風し、時間を意識しないよう端末をしばき続けるのにも限界が見え始めた僕は、タイミングが合った友人と通話していました。

そんなとき、事件は起きた。

11/25 16:20頃 第二次バベル

16時ごろ?15時半ごろ?から、Twitterを見ていると「アップデートしたらLIVEが始まらない」みたいなツイートが見られるように。

僕の端末はバックグラウンドでアプリを更新しない設定だったので問題なかったのですが、危なかった…。

後半戦なんだから、エンブレムを使っていいかなんてのはわかりきってるのに、状況を理解しきれてないあたり結構ボケ始めてますね。

これもしかしてバベる?とか冗談混じりで駄弁っていました。

 

と言いながらも、まさか

イベント期間中に緊急性もないアップデートをした結果バグってメンテナンスが必要になる

だけでなく、

数ヶ月前にしたミスを反省せず再発防止に努めなかった結果繰り返す

なんてことはまったく想像しておりませんどした。

 こないな心配をするやなんてえらい失礼やし、あの人達かて「ぷろっふぇっしょなる」やから…

 


今日は天気がよろしおすなあ。

とはいえ、正直TLがかなりざわついてたのでわりと心の準備はできてた。

 

174h以下を死ぬ気で祈っていました。

…とはいえ、いつ傾向が戻るかもわからないので休みはそれを見据えて確保。

そもそも僕は198hも想定して28日まで休みを確保していたので、いうほどのダメージはなかった。想定していない方向に保険が役に立った。

 

ただ、198hじゃないとわかった瞬間28日に予定を入れてしまったので、キャンセルする必要がありました。

イベント中で一番辛かったのはこれかもしれない。スターライトステージのみにリソースを割いていたすっからかんの脳みそにはあまりに重労働でした…。

 

前回は、メンテすぐ終わるかも…と怯えて起き続けるみたいな地獄もありましたが、前例のおかげである程度予測も付き、案の定の内容だったので良かったです……いや、良くはない。

 

しかし、眠れるならば眠らなければなりません。全くイベントは終わってないのに寝室へ向かう僕。「今日は全員カレーライス食っていいのか!」と同じ顔してた。

 

スターライトステージにもリフレッシュタイムが導入されたらこんな感じなのかな、という気持ちで横になりました。

ただ、そこまで眠くなかったので、意外と寝付きが悪かった気がします。

 

今回はバベルの時とは違いptの観点で支障はありませんでしたが、後半のために前半で睡眠を取った人や、28日まで休みを取っていなかった人にとっては死の宣告でしょう。

本当に3度目がないことを祈るばかりです…。二度あることは三度ある?三度目の正直?

 


tips:完全に横になると流石に寝るので、テーブルに顎を乗せ背を反らして目を休める僕

もっとデレステ☆NIGHT

2019年11月27日、『3Chord for the Pops!』『ステップ&スキップ』『オウムアムアに幸運を』『Gossip Club』の発売を記念して放送されたデレステNIGHT。こんなに短いスパンでCD出したの初めてだからすごいことになってますね。

 

鷺沢文香役のM・A・OさんがMCを務めるということもあり、残り24時間を乗り切るエネルギーをもらおうと待機していました。

 2分半で追い出されました。人生こんなもん。

現状のニコニコ動画にお金を落とす気にはなれないので、早くYoutubeとかに移ってくれないかなって呪い続けていました。2019年にもなって、生放送に「定員」って……。

 

ちなみに、Secret Daybreakの発売記念放送も一分しないうちに追い出されました。

……絶対にプレミアムにはならないぞ。

迷言

ずっと起き続けてイベントをやるわけなので、幻覚幻聴記憶の混濁により言動が支離滅裂になったり、頭がどんどんおかしくなったりします。

 

よくあるケースだと、ゲームのUIが変わったように見えるとか、ゲームのシステムがわからなくなるとか、日本語が認識できなくなってハングルのような何かに見えるとか。

ちなみに今回の僕は、本人曰くポケモンでカレー作ってたらしいです。

 

そういうのって、イベント終わった後に見返したりするとバカで面白いわけです。

で、思いました。

 

……これを集めたら『Angel Beats!』の次回予告っぽくなるんじゃね?

後日作りました。

 

こういうくだらないことを考えたりして気を紛らわせてないと、時間の進みの遅さを感じて本当に頭が変になるんですよね。

まあ、何か思索にふけったところで何も頭の中で論理は組み立てられないんですけど………。

 

雑談4:最近アコースティックギターを買い、コードを押さえる練習だけをずっとしているのですが、ここから曲を弾くところにステップアップするために何をすればいいかよくわかりません。コードチェンジ?

最終日

今回のイベント、僕は「その日の営業を済ませたかどうか」とか、リアルタイムの小さな報告を書き残す伝言板を用意していました。

 


最終日、おもむろにそれを見やるとこんな記述がありました。…は?なんやこいつ……

 


反撃しておきました。

 

さて、最終日なのですが、通常ならば疲れが全部回ってくる最後の踏ん張りどころなのですが、メンテもあってウキウキ覚醒していたので、特に失速もなかったです。

最後の最後なのに全くオチを用意できなくて、ブログ下手くそだな

 

無事何事もなくゴール。

 

せっかく1.5時間分伸びたので、調整案の1つ「1188373pt(速水・美波)」に向け、最終日は今まで以上に真剣に稼いでいたのですが、全然足りませんでした。

とはいえ、この約8000を埋めようと思うと前半の停止も許されなかったので仕方ないです。

 

あれ、終わった…?」というもやもやだけが頭を支配しており、「終わった!!」感があまりなかった。

今回は特に、昼休みに称号をもらいに行った時初めて終わった感を味わいました。

 

そういえば、二人をあしらったデア・アウローラのユニットロゴも綺麗ですね。

Secret Daybreakの称号にもそれが含まれているんですが、代わりに曲名の文字が圧迫されて小さくなってるのがもどかしい。

 

最後に

長すぎてというかイベントと関係ないことしか話してないような

上から下まで読んだ人はさすがにいないと思いますが、貴重な時間を頂戴したからには、どこかしらで楽しんでいただけていたら幸いです。

 

さてナゴヤドーム公演は、DJ KOO、『夢をのぞいたら』の先行発表、Spin-off、そしてSecret Daybreakの発表、などサプライズ満載でした。

大阪が控えてるのにこんなにボルテージを上げて大丈夫かと思う密度でしたね。僕はday1のチケット当たってないんですけどね。

あとはM・A・Oさんが来てくれたら良いんですけど…、それは望みすぎでしょうか。僕はday1のチケット当たってないんですけどね。

 

幕張でPa曲サプライズ、名古屋でCo曲サプライズだったので、大阪はCu曲サプライズが…?とされていますが、どうなんでしょうか。day1チケット当たってない

スウィートソアー佐久間まゆ橘ありす)説も流れていましたが、今回ドリームアウェイがきたことで少し雲行きが怪しい?day1当たってない

 

 今後の目標ですが、いつかGroove再挑戦したいですね。イリュージョニスタを最後にやってないので…。day1当たってない

 

ありがとうございました。day1

 

day1のチケットがほしい。

 

おわり

スポンサードリンク

 

編成やイベントなどのご不明点は僕のtwitterまでリプライ・DMお気軽に!情報発信や更新ツイートを行っていますので、フォローもぜひ。

また、検証してほしいことや質問、扱ってほしいことなどございましたら、僕のお題箱までお気軽にどうぞ!

*1:メンテ入ったので1日伸びたけど

*2:「ハピネス」氏:2018年のイベントを形式問わず圧倒していた謎の人物。最近は姿を見せていないのですが、いつ気まぐれで帰ってくるかわかりません。

*3:色々なレギュがある中で、流行っていたのがスターを16枚取ってクリアするレギュレーション(一回あたり15~18分くらい)。生放送の1枠が30分なので、1,2回ミスっても通しがしやすく、放送にちょうどよかったというのが大きいと思う

*4:2018年12月のTrust me以降くらい?後半戦の時間が不安定になってますね。