文学少女は現れなかった

感情をアウトプットします

【デレステ】『オウムアムアに幸運を』【LIVE Carnival 26万pt】

ラキです。

第四回?LIVE Carnival『オウムアムアに幸運を』の話をします。カーニバルの話と、コミュの話……もしたかったんですが、あまりに話が長いので、コミュに関してはデレマスSpin-off!『オウムアムアに幸運を』世界の考察で独立して詳しく扱うことにしましたので、こちらもご覧ください。

 

さて今記事では、「理論編成はこれ!」とかそういう記事では全くなくて「この時はこんな感じだったのか~」と後から僕が懐かしむためだけに書きます。

 

編成の知識・視野不足・ポテンシャル不足・層の薄さ…とか、当時の自分が痛感したことも、時間が経つと全部忘れてたりするので、備忘録的な…反省会的な…意味合いも持たせつつ、次回と今回を比較して成長度合いを測ったりすると面白いな~みたいな、そういう狙いを込めておくことにします。

 

これ、もちろんTwitterでやっても良かったんですけど、ツイートだと一曲一曲や採用したアイドルにあまりフォーカスを当てられないし、そもそも何ツイートに分けて画像つけまくって…ってなんか冗長というか長いなと感じてしまって。

僕に限った話じゃないというか、そもそもコンセプトとしてそうだと思うんですが、Twitterって刹那的というか、その時の一瞬の感情を切り取った「写真」のようなツールとして使いがち(ex.腹減った、ねむい、だるい)なので、何かの振り返りを何ツイートも分けて長々とする「日記」のような使い方はあんま噛み合ってないな…みたいなことを、元からぼんやりわかってはいたものの、ブログを始めて以降は一層思うようになったのもあります。

…というテイを話したところで、本題に入ります。

スポンサードリンク

 

 

 

 

前回までのあらすじ

半年前(2020/01/01~)の前回『夢をのぞいたら』のときの僕の最終着地。


合計245852ptで89位

『Stage Bye Stage』(2019/07/02~)→200位くらい

『TRUE COLORS』(2019/08/31~)→400位くらい

だったのでかなり上がりました。Coがたくさん使えたのと、VoDaViの中だと比較的育っているViが2ブースだったのでかなり高く出た気がします。 

PaブースがGossip Clubじゃないのなんでだっけ?って思ったら、このゲームmas+実装めっちゃ遅いんだった。

 

あれ、別に記事書かなくたって、今回もこれでよくない?

 

……

 

 今回のかーにばる

相変わらずCoに寄ってるので、今回も特定楽曲(1st)とポテブース(9th)にしっかりめに戦力を割くことにしました。これで、一つあるCoブースと合わせて3編成作ることに。

あとは、フリックアクト,スライドアクトが強い曲を重点的に選んで少しでもスコアを増す作戦。スタランブースも、イベントSRのスライドアクトめっちゃ強いだろって妄信して他の可能性は捨ててました。なんか今となっては普通に30やった方が強い気がしてます。

 

で、今回の最終がこれ。


キリ良く260000でストップ。認識してる範囲だけでも伸びしろはそこそこあったんですが、終了3時間前くらいの100位ボーダーが27万くらい?で、間際に若干伸びることを考慮すると努力しても厳しいな~となったのでここらへんで。

 

各ブースの編成。

1st BOOTH(特定楽曲のみ)


オウムアムアに幸運を』29596pt

全鳴きでグレが3,4くらいだったはず。譜面・曲の良さも含めて満足度が高い。パレードとか今後のカーニバルのファン稼ぎとかで全然使うかも。

この編成ってポテブースに置いて運用した方が強いのでは?と計算したんですが、川島さんのポテが28なのもあってか、合計でとんとんくらいになりました。

さすがにここで35の川島さんを借りるために枠を使うのは贅沢が過ぎるしあまり数字に見合わないということで、この編成で妥協。「相変わらずCoに寄ってるので」とは?

 

ライフスパークルにしてみたり、コンボナを二人入れてみたり、コンセの時間を弄ってみたりレゾの飛鳥にしてみたり色々試してみたんですが、総合的に見てこの編成が一番数字が出た。

 

2nd 3rd BOOTH(Da 590%*2)

Star!!』22110pt / 『ツインテールの風』 17950pt

レゾもシンフォニーもなかった。3rd BOOTHに至ってはSSRのトリコですらなく、色々ごまかしていますが、2桁を目指すには厳しい数字が出てしまってますね。

CoかつDaとなると、僕の手持ちだとガルフロ凛とかステスキ森久保とか未完成飛鳥になって、秒数・ポテも加味して凛にしたのですが、こういう普段は使わないアイドルをやりくりするのはまあまあ面白い。

レゾのイベントSRがいればかなり僕のスコアが変わりそうなので、早いとこぜひお願いします。スタランブースでも使えそう。あとオルタネイト。チャームやスキブがきたから、そのうち来るんでしょうけど、来年度以降になりそう。

 

4th BOOTH(キュート290%)


『Fascinate』24765pt

伸びしろ。凸凹にすれば10万=1200ptくらい伸びるけど、凸凹のフルコン精度や中確率の枚数を考えれば精神衛生上こっちでいいやとなりました。繋ぐかどうかで2桁なら粘るけど、まあいいかなあ…って感じ。

美玲がいる関係上コンボナ卯月がいる枠はフェス限の菜々さんフォーカス卯月がいいんでしょうけど、フォーカス卯月は持ってなくて、菜々さんはGRANDでユニット値底上げに尽力してもらっているのでこの卯月にしています。

 

ニゾンの卯月がいる枠も、ちとせの方が多少はスコアが出るし、卯月をGRANDに回せる余地も生み出せましたが、他のCuが薄くてそもそも7秒レゾのGRAND編成が上手く組めず11秒レゾに切り替えたのもあり、じゃあ高確率で済むこっちでいいや……という思考回路を未来の僕に言い訳しておきます。

 

5th BOOTH(Co290%)


『Gaze and Gaze』22548pt

オウムアムアと後述のポテブースに戦力とバベルを割いたのもあり数字が落ち着いてしまいました。雪美ちゃん以外のスライドアクトがいれば密室事件やらでもう少し数字を盛れた気もしますが、こればかりは仕方ない。

曲は7秒がかなり余ったのでGaze and Gaze。7秒コンセはどうした?という話はやめときましょう。

 

ところでイントロのフリックが一つ増えたやつ。 

 

これが

 

こうなっていて。

最後の3のノーツを叩いた同じ指で右に流せば取れたのが、もう一本の指を要するようになって、そこそこ曲者に。
まあ何回かやれば通るのですが、安定度という意味で結構困っています。今のGaze and Gazeはイントロ越えたらウイニングランって感じ。

 

 

6th 7th BOOTH(Pa330%,Pa320%)


『Gossip Club』27807pt / 『TOKIMEKIエスカレート』26322pt

 

Gossipの方は更新して231万が出たんですが、その時のスクショを撮り忘れました。ざんねん。

31の中では結構精度取れつつフルも安定してる曲で、中確率粘りもなんとかなるかな~と思ったのですが、さすがに途中から癖がついてきて、苦しくなってきてやめました。一応伸びしろとしては2,3万あるはずですが、ダメなときはダメなので仕方なし。

 

TOKIMEKIに関しては結構神懸かっていて、これ以上なさそうなスコアが出ました。フリックを考えなくて良い譜面はとても好きです。ただ、この調子がGossip側で発動すれば……。

レゾを持ってないので、カーニバル中のガシャ更新で追加されたナターリアが必須級だったのですが、納税じゃ当然引けないしゲストにも全然現れず嘆いてたら同僚さんが出してくれて本当に感謝。コンセの調子もあって合わせて10万くらいスコアが伸びた気がします。

 

8th BOOTH(スターランク)


『おんなの道は星の道』21375pt

同僚さんにスタラン20の輝子がいたことと、こないだのGrooveで手に入れた藍子ちゃんがスライドアクトだったことを思い出したので、あとは適当に強めに当たって流れでこんな感じです。

 

スタラン20、僕もプロフ用に一人くらいやりたいけど、Grooveいつかやるかもしれんし…みたいな思考で永遠にやりません。

しかもこないだサポメン用に少し使ってしまったのでストックもない、メダルもない。終わった………。

 

9th BOOTH(プロデュースpt)

『バベル』32921pt

可もなく不可もなくといった感じ。相変わらずサビ前のフリックをコンセ込みで精度安定して取る方法がわかってないんですが、コンボは繋がるのでもういいかって感じで放置しています。良くない。

 

上位狙ってるわけでもないのにライフスパークルを組むの、結果の精神的収支と全然見合ってないんですが、僕のポテが高いアイドルの中で組もうとしたらこれが一番数字が出たので仕方ない。

ライフ回復がありすしかいないので、ユニゾンのありすは使いたいが回復のありすの特技ポテを9,10にしておきたくはない…っていう、今みたいな状況がそこそこあるんですが、結局回復を取ったりはしない。

2カ月後の限定スカチケもどうしようかな……。というか、今後1周年~2周年が範囲の新しいメモリアルが出るのかどうかでも、対応がかなり変わるんですよね。どうなんでしょうか?出るとして、ルナシャインが共通なのかそうじゃないのかも…未知が多すぎて判断できません。

 

 

10th BOOTH(GRAND)


『Stage Bye Stage』34612pt

 

伸びしろ。M@GICに向けて組んだ編成なのですが、M@GICに取り掛かる前にDaブースをやって、これ順位更新どころか2桁も無理やんけってやや熱意が冷めてしまいましてこの曲に。M@GIC繋げばスコアが+25万くらいでしょうか。

 

初めは楽だしStarry-Go-Roundで考えてたんですが、Cuが薄すぎて、他ブースを全く考慮しない状態で試行錯誤しても300万ギリギリくらいになっちゃったので諦めて飛鳥を軸にしたレゾにしました。この飛鳥も、オウムアムアなりクールブースで使うのが本当は最適解なんでしょうけど。

その過程で、このイベントで手に入る11秒スキブの梨沙を使った編成なども試したのですが、SRスキブをAに入れるのはあんまり伸びず、僕の手持ちだとこの編成に落ち着きました。

僕の中で気に入っているのがユニットBのオルラン川島さんとユニットCのオバロ志希,スキブ奈緒で、この三人の強さに気が付いてからスコアがかなり伸びました。

最終的にM@GICをやらないなら一旦編成を崩せば、雪美ちゃんとか飛鳥とか泰葉とか、クールブースに回せたのでは?どうなんですか?という意見に対しては、黙秘したいと思います。

 

かーにばる総括

 

……やっぱこれで良いのでは?

 

反省

ガシャを引こう!

……以外の明確な反省点としては、レゾのさえはん、せっかく特効が入ってたありすなどを使いきれなかったことでしょうか。僕の手持ちでも目に見えて数字が変わる別解があったはずなので、編成パズルの力不足。とはいえ、Daブースがあまりにどうしようもなかったので、細かい数字を絞り出すモチベーションを生み出しづらかった……。

事前の努力不足としての反省点は、ポテ20すら乗ってないアイドルが多すぎたことか。うちの事務所極端なんですよね~…50万~100万か、1000万かっていう感じで。

そういえばあんまりよく調べなかったんですけど、Vi/Vo/Daのみ適用みたいなブースって、「素のステータスを-100%で計算するんであって、ポテ分だけは反映されてる」……とか、あったりするんですかね?

 

まあわからないことは置いといて、ひとまずは260000に乗ったので満足です。次以降のカーニバルは…残りの組み合わせとしてはVo/CuもしくはVi/Co?このどちらかのパターンが作れるようなフェス周期を考えれば、次のカーニバルの月もわかりそうな気がします。しらんけど。

僕自身の話をすると、後者のパターンが一番数字が出せそうなので、楽曲をやり込める時間なども捻出できて噛み合えば頑張りたいですね。

とりあえず、ポテブースに限らずちゃんとレゾが組めるようにしたいですね………

VP計算

最後にVPの計算の話。

100で割って1.2倍したらいい、というのは間違いないんですが、エクセルで数値を眺めてるうちに、スコアを100で割って小数点以下を切り捨て(rounddown)した数字を1.2倍、その小数第一位を切り上げ(roundup)……した値がVPになってるんだな~と理解しました。

これと似たような計算をするものにファン数の計算があるんですが、こちらはスコアを1000で割った値にそのままルームアイテム等の倍率をかけ、最後に数字を切り上げるという手順なので、若干異なりますね。

 

なので、僕の『おんなの道は星の道』のスコアは1781292でVPが21375ptですが、このスコアがもし1781300(+8点)あれば、ギリギリ切られていた0.92分が損にならず、純粋に17813*1.2=21375.6を切り上げるので21376ptと、スコアを8上げただけでVPが1上がることになります。

なので、Carnivalにおいては元のスコアの十の位までは意識する必要があるんだな~と一応覚えておこうと思いました。そんな1とか2の世界で戦うこと、今後あるんだろうか?

 

 

 

今回のカーニバルについての話はここまで。ありがとうございました。

コミュの話は上記のリンクから、どうぞ。

スポンサードリンク

 

編成やイベントなどのご不明点は僕のtwitterまでリプライ・DMお気軽に!情報発信や更新ツイートを行っていますので、フォローもぜひ。

また、検証してほしいことや質問、扱ってほしいことなどございましたら、僕のお題箱までお気軽にどうぞ!