文学少女は現れなかった

感情をアウトプットします

【デレステ5周年】5年目の僕が思う、#デレステに望む機能と展開

ラキです。

 

デレステもそろそろ5周年

ソシャゲとしては中堅~古参に足突っ込んだくらいの立ち位置になってきました。

しかしまだまだ、こういうのがあればな~という物足りなさやUIへのもどかしさを感じることがあります。

アンケートでもしばしば「運営に望むことは?」のような設問があり、現場の意見を知りたい気持ちが汲み取れます。

ブログもあり良い機会なので、ここは一つ僕の意見を文章にすることにしました。

 

実装コストは?とか、こういう状況のときは?みたいなことは一切考えず、

純粋な1ユーザー目線で、こういう機能・仕様・イベントがほしいと思っていたことを述べます。

 

ざっくりと、

UI関連」「LIVE・楽曲関連」「僕の個人的な願望

の三つに分けました。

 

スポンサードリンク

 

 

 

UI関連

・楽曲のソート機能の充実化

もうデレステも280曲(2020/08/13現在)

どういう順で並んでるか*1分かるのは追ってる人間だけで、始めたばかりの人は何が何やらなのではないか。

なので、

そろそろ「参加してるアイドル」で検索できて良い頃合いだと僕は思います。

最近はジャケットにアイドルがいない曲の方が圧倒的に多い。

好きなアイドルができたのに楽曲を探しづらいというのは機会損失が大きい気がします。

 

 ・デイリーミッション関連

僕がデイリーミッションをほとんどやらなくなった理由なんですが、

現状、ライブ画面で「デイリーやるか」と仮に思ったとして、

1.ホームに戻る(ここでロード)

2.ミッションのボタンを押す(ここでロード)

3.デイリーのタブで確認

4.LIVEに戻る(ここでロード)

という手順が必要。非常にめんどくさい。

それなら、この辺に直接曲へ飛ぶボタンを作ってくれたら非常に便利だな~という。

もしくは、ぴにゃリクエストで優先的に選択されるようにする、とか。

 

・ミラーのON OFF

難しく感じた譜面にミラー(左右反転)をかけたら上手くいった、ということがよくあります。

僕はTrancing Pulse[mas]Trinity Field[mas+]なんかはミラーをかけます。

ただし現状、一度オンにすると設定が保存され続けるので、都度オンオフを切り替える必要があります。

そのため、

  • ミラー切るの忘れてた(逆も然り)
  • どの曲でミラーをかけてたのか忘れた

みたいなことがよくあります。僕は。

リズムアイコン速度と同様に、楽曲ごとに保存しておいてほしい。

 

・特訓前の保護機能

レゾナンスの登場以来、特訓前のアイドルを入れるのは珍しくありません。

そのため、手に入れたイベントSRを特訓する際は、周りにいるSSRを特訓しないようひやひやする日々。

現状、特訓後が既に所属している場合は赤い注意書きがありますが、二重のポップアップ確認を出してくれたらありがたいと感じます。

一番ほしいのは特訓できない完全保護的なものですが、一部にしか需要がないので厳しそう。

 

・「同僚」関連

同僚に関連した要望としては、結構あります。

  1. 同僚のフォルダ分け機能がほしい
  2. 同僚が更新された際分かりやすくしてほしい
  3. 「プロデューサー検索」機能を充実させてほしい
  4. 「コメント」機能が中途半端すぎる
1.同僚のフォルダ分け機能

現実の友人、初期からの同僚など、ログイン日数に関わらず残しておきたい人っていると思うんですが、

そういう人を「フォルダ分け」(お気に入り/メモ)のような形でチェックできると便利だなと。

一度、相手の名前が変わっていたのに気付かず同僚を切ってしまったことがあり、かなり後悔しました。

 

2.同僚の更新

1の続きでもあるんですが、同僚の名前自己紹介が更新されたら、何かしらわかるようにしてほしいという。

例えば、好きな曲が実装されたりで名前を変えてる人とか。

自己紹介を「今ゲスト弄ってます」に変えた人とか。

それが同僚画面で分かれば、これ誰だ?とならずに済むし、更新がタイムライン的に表示されていくのも愉快かなと。

 

3.「プロデューサー検索」機能

ID検索以外は無意味の機能になっていますが、もう少し要素を増やしてもいいのでは、と。

リーダーアイドルを〇〇に設定してる人」とか「ゲストに〇〇を設定してる人」とか「Plv検索」とか。

ゲームは似たスタイルのプレイヤーと競い始めると続く」というのが僕の持論ですが、

無言で横の繋がりを深められる機能を充実させることで、幅広い層にゲームへの定着を促す効果が期待できます。

 

4.「コメント」機能

この機能使ってる人います?

文字数制限が絶妙に使いづらく、送信履歴が残らない上に長期間保存もされないからコミュニケーションに使いづらい。

特定の相手との非公開やり取りなのでアプリ規約がややこしいのかもしれませんが、それならいっそ無くしたほうが良い。

可能なら、もう少しコミュニケーションしやすくした方がいいんじゃないかなと。

グループを作って複数人でやり取りできる機能を増やすとか、ミリシタでいうコンベンションセンターみたいな機能を作るとかね。

 

LIVE・楽曲・イベント関連

・LIVE以外で演奏した曲のクリア回数,コンボ報酬

コンボSはついてないけど、ライパとかGrooveでフルコンしたことはあるって曲、ありませんか?

この悔しさ、ゲームを楽しむのに必要か?

スコアに関してはイベントによって編成・倍率が変わるので難しいにしても、他は反映してもよさそうに見えます。

「一通りイベントを遊んでプレゼントボックスを見たら、イベント報酬楽曲報酬がたくさん入っててガシャ10連分くらいになった」

「ライパやってたらクリアS乗ってた」

…みたいな楽しさって、意外とライト層の定着やイベント参加率に繋がるんじゃないかと僕は考えています。

 

・ラウンジ、プロダクション機能

モバとかミリシタを触った身としては、欲しいな~と永遠に思っています。

前述の同僚/コメント機能然り「SNS使わずとも横の繋がりを深められる仕組み」がこのゲームには足りてないと思うんですけど、やっぱ難しいんですかね。

プロダクション対抗イベントも絶対面白くなりそう。所属してるしてないで損失が大きいシステムだと悪手ですが…

 

・LIVE PARTY絡みのイベント

そろそろ、ライパを前面に押し出したイベントをやっても良いのでは?と感じます。

幅広く育成してなくても参加しやすく、上級者とも気軽に遊べるこのモード*2

Grooveの前半ライパという仕事だけに収めておくにはもったいない高いポテンシャルがあると思うんですが……

 

その他、僕の個人的な願望

・リーダーアイドル

名刺と同じく、今まで手に入れたアイドルから選べるようにしてほしい。

プレミアムパスの登場によりイベントSRの特訓前を残しやすくなったものの、SSRはかなり大変です。

特訓前まで持っているというのも一つのステータスかもしれないので、なんとも言えないけど。

 

・PRP

PRPの計算は属性ごとで分けてほしい気持ちが少しあります。

現状、Lv31全タイプLv30スライドアクトが強い曲以外がWIDEのPRPにあまり関わってこないのが寂しいので。

 

・思い出の鍵

手に入らなすぎでは?

1コミュ開けるのに3個なのに、1イベントで5個月1のエンブレム交換で5個くらいしか手に入らないイメージ。

 

・ルームアイテム関連

「壁飾り」は壁以外にも条件付きで設置できるようにしてほしい。「収納」「衝立の側面に貼り付けたいときがたまにある。

「敷き物」の上にアイテムを設置できるようにしてほしい。

 

おわり

僕の私利私欲を丸出しにして良いなら、

  • 箱イベをやってほしい
  • ゲストアイドルのポテは普段使いと別にさせてほしい
  • ファン数称号もっと出してほしい
  • SSS以上のプロデューサーランクがほしい
  • 公式ユニットボーナス」的な、特技・センタースキルの計算とは別の加算がほしい
  • ホームに同僚へのショートカットボタンがほしい

…みたいなのを出すんですが、

今回は比較的賛否が分かれなさそうな要望だけを挙げてみました。

 

記事にはなかったけど自分はこういうのがほしい、という案がある方はぜひリプライなどで教えてください。

スポンサードリンク

 

編成やイベントなどのご不明点は僕のtwitterまでリプライ・DMお気軽に!情報発信や更新ツイートを行っていますので、フォローもぜひ。

また、検証してほしいことや質問、扱ってほしいことなどございましたら、僕のお題箱までお気軽にどうぞ!

*1:総選挙曲など→jewelries曲→季節曲,3chordカップリング→STARLIGHT MASTER→ソロ→アニメ曲→リミックス→カバー

*2:レゾライパはややこしいので一旦置いておくことにする。