文学少女は現れなかった

感情をアウトプットします

【オルタネイト編成】スコアタ勢による、今更聞けない特技解説

※2021/09/07追記※

2021/9月実装のまゆの新スキル「ミューチャル」の影響で記事が伸びてますが、古い情報もあるので注意してください。

とはいえ、オルタネイトというスキルの考え方についてはまったく変わってませんので、本質を理解する教科書としては今後も大丈夫です。

 

ミューチャルを加味した記事ではありませんが、

せっかく情報を求めてブログに来てくれた方に申し訳ないので、ざっくりと編成サンプルを置いておきます。

 

ミューチャルまゆ編成1 基本

センター:[心ふれあえば]佐久間まゆ

オルタネイト:[はじけてサマーアップル]辻野あかりor[ミライ∞ポテンシャル]持田亜里沙

ユニゾン:[うさぎさんわーるど]緒方智絵里

コンボナ:自由(13秒毎じゃないもの)

スコアアップ:自由(13秒毎じゃないもの)

 

ミューチャルまゆ編成2 アクトが強い曲向け

センター:[心ふれあえば]佐久間まゆ

オルタネイト:[はじけてサマーアップル]辻野あかりor[ミライ∞ポテンシャル]持田亜里沙

ユニゾン:[うさぎさんわーるど]緒方智絵里

フォーカス:自由(13秒毎じゃないもの)

アクト系:自由(13秒毎じゃないもの)

がんばってください!

 

※追記終わり※

はじめに

f:id:rakisawa:20200908124711j:plain

ラキです。

デレステ5周年おめでとうございます。

前回のLIVE Carnival企画、思いのほか好評で驚いています。ありがとうございました。

企画の記事はこちら。→【無理】人は無料10連だけでLIVE Carnivalできるか?

 

さて、表題の「オルタネイト」然り、

ここ最近のデレステの特技は説明文を一読しただけではわかりづらいものが多いですね。

5周年で追加された「祝!5周年アニバーサリーサマーガシャ」においても、双葉杏がこの特技を持っています。

無料10連で引けたけど…どう使うんだ?と困っている方から、

スコアを少しでも上げたい!…という方まで、

幅広く教科書として使っていただけるよう、オルタネイトを簡単にまとめることにしました。

オルタネイトは強力な特技ですが、理解して活用しなければ意味がありません。

この記事でしっかりと効果を理解して、楽しくスコアタしましょう。

スポンサードリンク

 

 

オルタネイト 特技解説

御託はいいから杏をどう使えばいいか教えろ!という場合はこちらからどうぞ。→終わりまでジャンプ

まず、オルタネイトの特技効果は2つに分けられます。

  1. COMBOボーナス20%ダウン
  2. LIVE中に発動した最も高いスコアアップ効果を特大アップして適用

ややこしそう。

デレステの仕様も紹介しつつ、1つずつ読み解いていきます。

・COMBOボーナス20%ダウン

この特技効果は、後述のスコアアップの代償としてCOMBOボーナスが一律20%下がると書いてあるように見えますが、実は違います。

この特技効果を僕なりに言い直せば、「COMBOボーナスマイナス20%アップ」です。

何が違うの?と思うかもしれません。理解するためには、デレステというゲームの仕様を知る必要があります。

 

曲を演奏していると「特技が同時に発動する」状況がありますよね。

例えば、上図のように、SSRのフォーカスとCOMBOボーナスが同時に発動しているとします。

フォーカスは「スコア16%アップ、COMBOボーナス14%アップ」、

COMBOボーナスは「COMBOボーナス18%アップ

がそれぞれの特技効果。

そしてこのとき、スコア計算上で効果がどうなっているかというと、

スコア16%アップCOMBOボーナス18%アップ

となっています。

つまり、デレステで同種の特技が同時に発動した際は「より効果の高い方が採用」され、もう片方は無かったことになります。

ちなみに、これを全て加算して計算するよ、というのが「レゾナンス」です。

 

さて、話を戻しましょう。勘の良い人はもう察しがついているでしょうか。

項の初めに、オルタネイトの効果は「COMBOボーナスマイナス20%アップ」と読めることを紹介しました。

つまり、オルタネイトの発動中にCOMBOボーナスが発動していた場合、デメリットは無視されます

これを理解するだけでも、オルタネイトの90%はマスターしたと言っても良いでしょう。

 

・LIVE中に発動した最も高いスコアアップ効果を特大アップして適用

まず、「特大アップ」という文言は、「〇〇アンサンブル」やフェス限の「トリコロール・シンフォニー」でも用いられている単語で、要するに「1.5倍する」って意味です。

なので、「ユニットの他のスコアアップ効果を1.5倍にして使っちゃうよ」という効果になります。強いですね。

ただし「1.5倍にしたオルタネイトのスコアアップ」をさらに1.5倍にして……とどんどん跳ね上がっていくことはありません。

 

そしてこの特技の強さは、「最も高いスコアアップ効果を…」という部分にあります。

デレステのノーツには、通常のものの他にも、フリックとかロングとか、色々ありますよね。

最近はそれらのノーツをスコアアップする「アクト」と呼ばれる特技も増えてきました。

こういう風に、オルタネイトの他にスコアアップを2種類入れたとしたら、どうなるでしょうか?*1

スライドノーツに対しては40%の1.5倍=60%、通常のノーツに対しては18%の1.5倍=27%*2で暴れまわる、最強のスコアアップが誕生します。

それに加えて、ユニゾンやスキルブーストなどのバフも乗ります。

スポンサードリンク

 

杏の効果的な編成方法

ここまでのオルタネイトの説明を踏まえた上で、杏と相性の良いアイドルを探していきましょう。


改めて説明を読むと、

11秒毎、中確率でかなりの間」発動すると書いてあります。

スコアを狙うために特技効果を見る際は、この発動秒数に着目するようにしましょう。

 

オルタネイトのデメリットを打ち消すには、できるだけ同じ発動秒数のCOMBOボーナスを入れたいわけですから、

「11秒毎、中確率でかなりの間」発動するCOMBOボーナスのCuアイドルを探しましょう。

いました。[ピースフルデイズ]島村卯月。フェス限の卯月ですね。

この卯月と杏を組み合わせるのが最も効果的でしょう。

よって……

オルタネイト杏を用いた編成例

センター:[ハッピーにゃーイヤー]前川みく

オルタネイト:[目指せ!ユートピア]双葉杏

コンボナ:[ピースフルデイズ]島村卯月

スコアアップ:[羽衣小町]小早川紗枝

スコアアップ:自由(楽曲や手持ちに合わせてアクト系etc)

杏を用いた編成例としてはこのようなイメージになります。

ここまで紹介した考え方に合わせて、手持ちや楽曲と相談して選択してください。

 

 

最後に、クールやパッションの例も出しておきましょう。

 

クール オルタネイト編成例

センター:[セレブレイト・カレイド]速水奏

オルタネイト:[エターナル・マイラブ]川島瑞樹

COMBO:[クリスタルスノー]アナスタシア

スコアアップ枠1:[プレイ・ウィズ・ミー]結城晴

スコアアップ枠2:[重ねた手と日々]佐城雪美

現状(2020年10月6日現在)、クールには6秒中確率のCOMBOボーナスが存在しませんが、

各種COMBOボーナスや、6秒中確率のフォーカス(晴、奏、美優さん)などを用いることで代用しましょう。

 

パッション オルタネイト編成例

センター:[はるべと咲くや]依田芳乃

オルタネイト:[わるなぎスタイル]久川凪

COMBO1:[束ねた気持ち]相葉夕美

COMBO2:[あたたかな居場所]高森藍子

スコアアップ枠1:[ポジティブパッション]日野茜

上記の例のように、オルタネイトの秒数と一致するCOMBOボーナスのアイドルがいない場合、

異なる秒数のCOMBOボーナスを2人入れるのもOKです。

SSRがなければSRのCOMBOボーナスでも悪くない。編成を都度弄ってみてください。

ちなみに、オルタネイトの凪と相性の良いCOMBOボーナスとしては、同じく6秒中確率である[祝福の花をあなたに]イヴ・サンタクロースが挙げられます。

 

終わりです

センター:[千年の誓約]黒崎ちとせ

オルタネイト:[放課後★ストロングシャウト]早坂美玲

COMBO:[ウサミン・ザ・シークレット]安部菜々

スコアアップ枠1:[インビテーション・ダイブ]一ノ瀬志希

スコアアップ枠2:[こずえからみんなへ]遊佐こずえ

最後の最後に、今回の杏ではなく既存のオルタネイト美玲を使ったバージョンの別編成もご紹介して、〆とさせていただきます。

杏の編成を理解したあなたにとっては、もはや蛇足だったでしょうか?

 

これであなたもオルタネイトマスター。

金トロ目標…とは言わず、楽曲ランキングなども貪欲に狙っていきましょう!

スポンサードリンク

 

編成やイベントなどのご不明点は僕のtwitterまでリプライ・DMお気軽に!情報発信や更新ツイートを行っていますので、フォローもぜひ。

また、検証してほしいことや質問、扱ってほしいことなどございましたら、僕のお題箱までお気軽にどうぞ!

*1:見やすいように撮っているだけで、同時に発動する必要はありませんが

*2:オーバーロードの場合