文学少女は現れなかった

感情をアウトプットします

【デレステ】5周年アニバガシャも鑑みた、限定スカチケのすすめ

 ラキです。

デレステ5周年おめでとうございます。

f:id:rakisawa:20200915155801j:plain

デレステの周年ということは、年に一度のプラチナスペシャルガシャセット(限定スカチケ)が販売されます。

しかしながら、好きなアイドルが選べるとなると逆に迷ってしまうかもしれません。

アニバーサリーを受けて始めた初心者の方なら尚更でしょう。

衣装で取るのか、好きなアイドルを取るのか、スコアで有利になるように取るのか…。人により様々だとは思いますが、

僕自身、ある程度スコアタで実績を残してきましたので、今記事では「スコアタ」という目線で解説できれば、と存じます。

限定スカチケという視点に限らず、スコアタの目線を養う参考書としても活用頂けるよう充実させました。

そのため記事が少々長くなってしまいました。目次がございますので、各自必要な箇所へ飛ぶようにしてください。

選択の一助になれば幸いです。

スポンサードリンク

 

 

この特技を選べばまず間違いない!

5周年アニバガシャに合わせて選ぶ限定スカチケ!についてはこちらから→後半まで飛びます

このブログに足を運んだ人の中には、早く選ばないと、後10分でチケットが消えちゃう!!そんなヤバい状況の人や、

長ったらしい御託はどうでもいい!!5秒で教えて!!

という人がいるかもしれません。

そんな人向けに「この特技を選べば、後々の自分に殴られることはない」特技を列挙します。

よくわからないという人は、これらにチェックをいれた後、顔が好きなアイドルを選んでください。

  • 〇〇アンサンブル(ユニゾン)
  • トリコロール・シナジー(チャーム)
  • トリコロール・シンフォニー

まあそもそも「スコアを稼ぎたい×5周年限定スカチケで選べる限定アイドル

で考えると、選択肢って意外と限られるんですよね。

 

では、参ります。

〇〇アンサンブル(ユニゾン)

ざっくりいうと、属性限定のスキルブースト。めちゃくちゃ強力です。

ユニゾンが欲しいけど…というところまで定まっているならば、誰を取っても良いと思いますね。

ただ、皆さんの手持ち次第ではちょっとオススメかも、というアイドルをご紹介します。

・レゾナンスでも大活躍のユニゾン
  • [キノコがいっぱい]星輝子

Paユニゾンの輝子です。温泉のやつですね。

この輝子を紹介する理由というのは、パッション編成で強力なセンターになれるのみならず、次項で紹介するりあむを使ったレゾナンス編成にも活用できるということです。

この編成は全タイプ曲はもちろん、パッション曲でもかなりスコアが出ます。それほどに今そこそこ強力な編成。*1

 

トリコロール・シナジー(チャーム)

言わずと知れたチャームです。センター効果のファン獲得人数アップがずっと優秀ですね。

レゾナンスやシンフォニーをお持ちなら、その秒数と特化に合わせて取るのが良いですが、こちらも基本的には誰を取っても良いと思います。

フェス限(2ヶ月ごとに開催)のため限定スカチケで取るほどではない…と言われがちですが、

今やフェス限も39人。ピックアップされていないアイドルを狙って出すのは至難の業でしょう。

なので、限定スカチケでフェス限を取るというのがもったいないことはないと思います。

 

・りあむを引いた人におすすめ
  • [オーダーメイド・はぁと]佐藤心

アニバ前後のフェスでりあむを引いた!という方は、フェス限のチャームしゅがはがオススメ。完成形には特訓前も必要なため、それだけ注意してください。

チャームはそれ単体でも非常に優秀ですし、確実に今後のゲームプレイを豊かにしてくれます。

 チャームしゅがは編成例

センター:[夢見りあむしか勝たん]夢見りあむ

チャーム:[オーダーメイド・はぁと]佐藤心

チャーム:[オーダーメイド・はぁと]佐藤心(特訓前)

シンフォニー:[黒薔薇は小夜に咲く]櫻井桃華

ユニゾン:[キノコがいっぱい]星輝子

ゲスト:[うつつの華模様]塩見周子

いわゆる「9秒Daレゾ」と呼ばれる編成で、ゲストでDaトリコの周子を呼ぶことで3色を完成させます。

トリコロールの3色はゲスト込みでも良いという知識は、知らなかった人は覚えていってくださいね。

上の編成例はあまりに難易度が高いですが、少し手軽にしたこういう編成もあります。

(卯月の枠は周子でも可)

限定の輝子の枠をコーディネイトの卯月(周子)にしたものです。とはいえ、フェス限が4枚いるので、難易度はさして変わらない気も。

 

・肇を引いた人におすすめ
  • [ありすの物語]橘ありす

Vi特化のチャームのありすです。特訓後の衣装が『不思議の国のアリス』モチーフになったことで当時話題になりました。

肇の他、Viレゾナンスの紗枝はん(限定スカチケで交換可能)と相性が良いです。

チャームありす編成例

センター:[風まとう光]小早川紗枝
チャーム:[ありすの物語]橘ありす
チャーム:[ありすの物語]橘ありす(特訓前)
シンフォニー:[天に歌、地に器]藤原肇
コーディネイト:[イノセント・ホワイト]櫻井桃華
ゲスト:[ソル・パライソ]大槻唯
 
いわゆる「7秒Viレゾ」と呼ばれる編成。りあむの編成が注目されがちですが、7秒でしっかり統一できているのでこちらも十分強力で、スコア力があります。
肇や紗枝など、パーツを確保できている人はありすも十分選択肢の一つです。
ちなみに、7秒Daレゾも存在します。

 

トリコロール・シンフォニー

かなり強力な特技です。3属性編成必須な代わりにスキブより効果が大きい。あんまりデメリットになってないような。

獲得経験値などが上がるセンター効果「シンデレラ・エール」も、初心者にとってはかなり助かる効果ですね。

スキルブーストの強みがカバー率くらいしか無くなっているので、そのうちテコ入れされそうですね。

さて、今回の限定スカチケで選択可能なのは[トキメキ☆ラブハート]城ヶ崎莉嘉のみ。

この莉嘉を用いた編成例をご紹介します。手持ちによっては十分選択肢です。

9秒Viレゾ編成例

センター:[風まとう光]小早川紗枝
チャーム:[ホワイト・ハピネス]緒方智絵里
チャーム:[ホワイト・ハピネス]緒方智絵里(特訓前)
シンフォニー:[トキメキ☆ラブハート]城ヶ崎莉嘉
コーディネイト:[マックスビューティー]斉藤洋子
ゲスト:[茜色の彩り]高垣楓
センターが7秒の紗枝ですが、他が9秒なので「9秒Viレゾ」と呼ばれる編成です。

今後9秒のViレゾアイドルが出れば完成ですね。

他のアイドルが揃っている人は、将来に期待して莉嘉を取るのもありかも?
 

5周年アニバガシャの3人を引いた人へ

つい先日まで、5周年アニバーサリーサマーガシャが開催されていましたね。

ピックアップの3人を引いたから限定スカチケで補強したい!という方もいらっしゃるでしょう。

そんな方に、限定スカチケでスカウト可能なアイドルの中からオススメを提案させていただきます。

スポンサードリンク

 

オルタネイト杏の編成補強

オルタネイトの杏については、以前に個別記事で編成例解説などを行っていますので、合わせてご覧ください。→ 【オルタネイト編成】スコアタ勢による、今更聞けない特技解説

 

相性の良いアイドルをご紹介していきます。

  • [ピースフルデイズ]島村卯月

杏と発動秒数が全く同じCOMBOボーナスのアイドルなので、杏のデメリットを完全に打ち消すことができます。杏を使うならぜひほしいアイドルです。

[ドリーミンプライド]前川みくや、[ローズフルール]櫻井桃華といったアイドルも11秒のアイドルであり、一応相性は良いのですが、

卯月の「かなりの間(9秒)」とは違い、彼女達の効果は「しばらくの間(7.5秒)」のため、杏のデメリットを打ち消しきることができないことにご注意ください。

 

・編成例

センター:[ハッピーにゃーイヤー]前川みく

オルタネイト:[目指せ!ユートピア]双葉杏

コンボナ:[ピースフルデイズ]島村卯月

コンセ:[羽衣小町]小早川紗枝

残り:楽曲や手持ちに合わせて

ゲスト:[フューチャー・スペース]島村卯月

11秒中確率のユニゾンはまだありませんので、正月のみくを置いています。これでもめちゃくちゃ強いです。

基本的にオルタネイトにはコンセントレーションやアクト系の効果を吸わせるのが良いとされていますが、コンセが苦手な方もいらっしゃるでしょう。

その場合はオバロや通常のスコアアップでも構わないと思います。

 

ユニゾン奏の編成補強

待ち望まれていた6中ユニゾンというやつです。

そんな奏と相性が良いのは…?

 

  • [ミスティック・ドーン]速水奏

奏と相性が良い奏です。

同じく6中のフォーカスで、余すことなくユニゾンを享受できます。

オルタネイトの川島さんなどを持ってる人は、そのデメリットも打ち消すことができるのでなおオススメです。*2

ただし、mas+やアクトが強い曲の場合はこの奏を抜いてアクト系を入れる場合もあるので、手持ちややりたい曲に合わせてどうぞ。

 

ちなみに、6中フォーカスのクールアイドルは他にも2人いまして、[スウィート・ミント]結城晴と、[聖夜の約束]三船美優がいます。

この3人はどう違うのかと申しますと、特化が異なります

晴はVi特化、三船さんはVo特化、そして、奏がDa特化です。

こういう編成でゲストをレゾナンスの加蓮にすることで、単属性の11秒Daレゾを作ったりもできますので、

こういう編成も視野にしたい場合は、奏を選ぶのも良いかもしれませんね。

とはいえ、今後様々な編成が出てくると思いますので、晴か三船さんか奏か、好きなアイドルを選ぶのが良いと思います。

 

・編成例

センター:[セレブレイト・カレイド]速水奏
オルタネイト:[エターナル・マイラブ]川島瑞樹
コンボナ:[クリスタルスノー]アナスタシア
コンセ:[なよ竹の美器]藤原肇
フォーカス:[ミスティック・ドーン]速水奏
ゲスト:[アストラル・スカイ]渋谷凛
 6中ユニゾンの奏がオルタネイトとフォーカスを100%サポートしつつ、オルタネイトにはコンセントレーションの倍率を吸わせています。
アナスタシアがいる理由としては、シンプルにフォーカスのコンボナの倍率よりも高いから。そしてフォーカスの奏が発動しなかった際の保険にもなるからです。
 

オバロ美嘉の編成補強

4秒オバロですね。4秒ごとにライフが減るというと恐ろしそうに見えますが、

オバロは秒数ごとにライフ消費量に傾斜がありますので、爆速でライフが赤になるということはありません。

とはいえ、曲の終わりかけの頃にはライフが180くらい減っているので、いくらオバロといえどミスがかさむと危ない。

 

  • [ラブ・ワンダー]大槻唯

そんなあなたにオススメなのが、ライフ回復です。

唯ちゃんじゃなくても構わないのですが、回復SSRの中でも安定性があるものを。

8秒ごとに回復してくれるので、オバロが2回発動した後にその穴埋めをしてくれる計算ですね。

最近は影が薄いですが、ライフスパークルのお供としてもこの唯ちゃんは優秀なのでオススメです。

最近はオルタネイト編成にライフスパークルを入れたりすることも増えつつありますので、今後への投資にもなりそうです。

 

・編成例

センター:[スロウ・サマー・ヘヴン]十時愛梨
オルタネイト:[一夜の煌きは永遠に]ナターリア
ライスパ:[錦雅信念]向井拓海
オバロ:[メモリアル★ビーチサイド]城ヶ崎美嘉
回復:[ラブ・ワンダー]大槻唯
ゲスト:[パワー・オブ・ノヴァ]本田未央
あまり見慣れない編成かもしれませんね。これが例の「オルタネイトにライスパを入れた編成」です。
オルタネイトとライスパとユニゾンが同じ秒数で重なっているので、強いです。
結構バカにならない数字が出ますので、お持ちの方は試してみてください。
 

オススメできない選び方

これまでオススメをご紹介してきた今記事ですが、

最後に、やらないほうがいいことも説明しておこうと思います。

初心者の方にとってはこの説明のほうが助かるかもしれませんね。

それは、「恒常アイドルを選ばないようにすること」です。

 

というのも、今回の限定スカチケは年に1度の販売ですが、


恒常アイドルも選べる通常のスカチケは、約2ヶ月の短いスパンで定期的に販売されるからです。

 

実は記事の冒頭に出していた画像、

通常のスカチケの画像だったのですが、ちゃんと気付きましたか?

 

好きなアイドルや衣装で選ぶにしても、せっかく5000ジュエル払うなら、限定から選ぶ方がいいです。

とはいえ、恒常アイドル限定アイドルの違いって何?という方もいらっしゃるでしょう。

限定アイドルかどうかは、実は特技を見れば判別できます。例外もありますが、それも含めご紹介します。

 

限定アイドルの特技一覧

・限定
  • COMBOボーナス
  • ライフ回復
  • オーバーロード
  • 〇〇フォーカス
  • アンコール
  • ライフスパークル
  • オルタネイト(ただし、今回は範囲外)
  • 〇〇アンサンブル(ユニゾン)

これらがいわゆる「月末限定」と呼ばれるアイドルの持つ特技。

 

・フェス限
  • 〇〇モチーフ(レゾナンス)
  • スキルブースト
  • トリコロール・シナジー(チャーム)
  • トリコロール・シンフォニー

上記の特技は「フェス限」と呼ばれるアイドルの持つ特技になります。

 

・例外

ただし、

  • [ラグジュアリーメモリー]川島瑞樹
  • [ハート★オーバーフロー]城ヶ崎美嘉
  • [ユースフルロマンス]小日向美穂

の3名に関しては例外で、限定では珍しく「SCOREアップ」の特技を持っています。

 

限定スカチケを使う際は、十分確認するようにしてくださいね。

 

最後に

長かったですがここまで読み切った方、本当にお疲れ様です。物好きですね。

 

ここまで読ませておいてなんですが、あえて身もふたもないことを言います。

特技さえ間違わなければ、誰を取っても大差ないと思います。好きなアイドルを取りましょう。

世の中には中途半端な知識で「理想編成!!」「理論編成!!」「カバー率が~*3」などと喧伝する記事や呟きが蔓延っていますが、

1位2位を争うスコアタで戦った経験のある僕から言わせれば、「理論編成・理想編成」は楽曲、イベント形式で変わるわという話です。

あとは、許される試行回数、その人の得手不得手、ポテンシャル、ノーツの取り方…ちょっとした要素で、少なくとも「その人/その瞬間」の理論編成は変わります。

「カバー率」も、楽曲によって秒数が噛み合う噛み合わない…がありますから、これに固執するのは危険です。

 

運良くこの記事にたどり着き、ここまで読み切ったあなたならもう問題ないと思いますが、

今後「理想編成」「持ち物検査」「ぶっ壊れ」「最強」などの薄っぺらい言葉を見かけた際は、本当にその人の情報は正しいのか?しっかり考えてくださいね。

 

自分の足で歩けシンデレラ。

ありがとうございました。

 
スポンサードリンク

 

編成やイベントなどのご不明点は僕のtwitterまでリプライ・DMお気軽に!情報発信や更新ツイートを行っていますので、フォローもぜひ。

また、検証してほしいことや質問、扱ってほしいことなどございましたら、僕のお題箱までお気軽にどうぞ!

*1:全タイプを使ったレゾナンス編成なのに属性曲でもスコアが出る曲、というのは意外と存在します。「11秒Voレゾ」etc.

*2:まだクールに6中コンボナがないので、現状はフォーカスで打ち消すか、他のコンボナで誤魔化すしかないため

*3:特技の発動秒数あたりの効果時間の比のこと