文学少女は現れなかった

感情をアウトプットします

【デレステ】24時間ライパ、ファン何人増える?【チチ自チレ】

ラキです。

事の発端は、昼下がりに届いたとあるダイレクトメッセージ。

f:id:rakisawa:20200928205229j:plain

「24時間暇な時ありますか?」

これまでの人生で一度も聞いたことがないし、今後も聞きそうにない誘い文句すぎる。

既に嫌な予感はしますが、何をやるのか聞かないと始まりません。

 

24時間ライパをする集まりのメンバーとして誘っていただいたようです。あ~、なるほど、やられたわ。

 

いや、24時間………こないだの24時間(【デレステ】一桁経験者が1日だけアタポン走ると何位なの? )結構辛かったしなあ……

 

 

ん~……

 


ぜんぜん行くことにしました。

一緒に頑張りましょう!

スポンサードリンク

 

 

初心者向け:「チチ自チレ」って何?

Grooveのために、ライパやってる記事で勉強しに来た」という人もいるはずなので、企画に入る前に説明しておきましょう。

(説明がいらない人 →次項まで飛びます←)

 

「チチ自チレ」とは、PARTY編成における5人の配置左から見たもので、

  • 「パフォーマー」「ボーカリスト」「ダンサー」「チ」ャーム
  • 「リーダー」→「レ」ゾナンス・〇〇
  • 「センター」→「自」由*1

でそれぞれ配置してくださいね、という意味。

 

ライパは、センタースキルの仕様が特殊。長くなるので割愛しますが、

チャームはいればいるだけ獲得ファンが増加する。

これらの仕様を利用して、

「これ、レゾナンス使ってスコアも稼げばファンめっちゃ増えません?

と、そういうコンセプトの部屋です。

なので別に「チチチチレ」でもいいし「チ自自自レ」でもなんでも良いわけなんですが、

普段は「チチ自チレ」が多いために、字面の不思議さも相まって独り歩きしている…気がします。

 

なんでも良いと言いましたが、

実際のところ、Grooveなどライパの需要が高いイベント中は

  • 「チャーム2以上」
  • 「レゾ右端(リーダー)必須、他自由(=自自自自レ)」
  • 「準備完了早く押せばなんでもオッケー!(=自自自自自)」

など、条件が緩い部屋も多く建てられるため、君だけの良部屋を見つけよう!

もしくは自分の手持ちに都合の良い部屋を立ててしまうのも手。

 

…で、今回の検証としては

そんな編成で24時間プレイしたら何人ファンが増えるかな!?!?!?

…を調べようとしています。終わった。

 

イカれたメンバーを紹介するぜ

時は連休終了間際。4連休も終わりか…という気持ちを吹き飛ばすように142'sイベントが始まり。

「142's」って「いちよんにーず」だったんだ、なんて騒がれたのも記憶に新しい。

そんな中、Grooveでもないのに24時間ライパをし続けるという、オブラートを10枚にしても”おかしい”本企画。

 

そんな企画の参加者犠牲者を紹介しましょう。

 

一人目:ラキ

ぼく。前半ライパ未経験なのに24時間ライパをやる人。

 

二人目:ほしみや さん(ブログ

『TAKAMARI☆CLIMAXXX!!!!!』1位 etc.

本企画の発起人

後に、オレンジタイムのハイスコアが全く同じになる奇跡を起こした。

 

三人目ふしや さん

『Athanasia』3位 etc.

話すたびに「月下氷姫まだですかね*2という話をするが、全く来る気配がないため来々世くらいまで話すことになりそう。

 

四人目おまと さん(ブログ

『ほほえみDiary』1位 etc.

僕とインターネットの趣味が合う。質問箱に特定のアイドル名を送ると“""良さ”""を語ってくれる。

 

五人目ふらん さん

『Sing the Prologue♪』1位、『太陽の絵の具箱』1位 etc.

バトラ*3が好きという共通認識に気付いて以降仲良くなった(と僕は思っている)。春頃はPlv300くらいだったような………

そして、現在第49期のSSSランキングで1位を突っ走っている人です。やば。

 

……あれ?

ちゃんとイカれたメンバーだった

こういう企画ってたぶん、

そもそも24時間耐えられるの?という疲労の勝負精神がおかしくなる過程っていうのが面白ポイントの一つじゃないですか。

 

ンツ 重っ

Groove獲りにいくんか?

 

24時間やるのはいいとして、どれくらい増やせるかだよね」と言わんばかりのメンバー。

2,3部屋くらいで「ダルいっすね~笑」と消滅するオチも想定してた甘い心をしっかり破壊しました。

 

開始前

 

例によって、始める直前の写真を撮っておきました。

証拠一枚あればいいかと適当に撮ったせいで見づらい。軽くまとめておきましょう。

  • Plv:466(経験値13,137)
  • ジュエル:33128個
  • スターエンブレム:187個
  • イベントpt:2,713pt
  • 今月ファン数:3,084,416人
  • 142'sエンブレム:23個

どれくらい増えるか、一項目だけでも予想してみてください。「142'sエンブレム」数とか。

ジュエルがどれくらい減るかとか、Brand newやる人にとっては結構需要あったりするのでしょうか。

 

ちなみに、僕の使用編成は例でも出したやつです。

フルコン率下がってきたらMasterに変えようと思っていたのですが、最後までMaster+でやりました。

 

急いでるので結果だけ知りたいという人はこちらからどうぞ。→けっか

開戦

ちなみに僕以外4人の自由枠の内訳は、

肇(エール)藍子(エール)芳乃(チャーム)唯(SRチャーム)でした。

あれ?僕だけなんかちょっと…………。申し訳なくなってきた。

 

早速いきましょう。

は?

gifなのでわかりづらいかもしれませんが、何ループかさせてよく見てみてください。

 

この部屋、「帰ってきて準備完了を押した次の瞬間」楽曲画面に飛ばされています。

ライパというのは、

  1. 部屋にいる4人が「準備完了」を押し
  2. 最後にホストが「準備完了」する

という二手を踏まなければいけません。

ホストが準備完了をする際に準備完了できていないメンバーは部屋に置き去りになってしまいます

そのため、ホストは必然的に「全員が揃うのを確認する」必要があります。

しかし、そのタイムがほぼない。つまり……

 

「全員がほぼ最速のタイミングで準備完了を押すため、待つ必要がない」……?

 

ちなみに、楽曲準備画面に入ってからもこんな感じです。

ヤバい部屋入ったかもしれん…………

 

前半戦(01:00~13:00頃)

ここからは、当時の僕が備忘録として残していたメモ帳を頼りに語っていくことにします。

が、基本無駄話なので話半分に聞き流していただき、フルコン率の乱れとか、参考にできるところを参考にしてください。

 

・げんき

1周目:32/45(71.11%)

2周目:32/45(71.11%)

3周目:34/46(73.91%)

どうやら「1がフルコン」「0が切れた」という記録方法のようですね。

フルコンは自信満々に1を押してそうなので問題なさそうですが、0の数についてはいささか怪しい気がします。

 

 それにしても、

第一回目の備考のコメントが「げんき」一言というのはさすがにブログ泣かせが過ぎませんかね?ぶっ飛ばしたいです。

1周目なんだから、元気なのは分かりきっているんですよね。

 

 ・Debutで良くね?

4周目:30/45(66.67%)

5周目:25/45(55.56%)

6周目:31/45(68.89%)

 

お手洗い休憩か何かで一瞬難易度を「Debut」にした人がいたんですが、余裕でファンが1万数千人増えてて、これで良いのでは?と一瞬盛り上がりました(?)。

疲れたけどファンは稼ぎたいという人、デビューライパをやりましょう。…放置で良いのでは?

 

そういえば、ここにきて若干フルコン率が下がりました。

しかし、8周目に「指が痛い」という記述が初めて登場するため、このとき明確に何らかの不調を認識していたとは考えにくい。

…であれば、10時間連続でゲームすると自覚のない疲労が出始めるという結論が見えてきますね(?)。皆さんは気を付けてください。

調べるまでもなく妥当な気もしてきました。

 

このあたりで少しだけ昼休憩を挟みまして、奈緒のファンが1000万越えてたのを確認したので、相葉ちゃんと入れ替えました。

 

後半戦(13:00~25:00頃)

折り返しました。折り返すと結構気が楽です。後は下っていくだけという感覚があるというか。

10000回とかアイドル1億とかも結構そういうノリで乗り切ったんですが、他の人はどうなんでしょうか。結構気になる。

 

・薄いが、後悔する

7周目*4:24/45(53.33%)

8周目:30/46(65.22%)

9周目*5:23/39(58.97%)←?

 

人差し指のそくめんがいたい。

こないだの24時間のときと同じだ。

折り返したので薄いが、後悔する。

 

バイオハザードかなんかか?

とりあえず考えてみましたが、「結構指が痛いので(企画に参加したのを)後悔したが、折り返しているのでまだマシ」的な感想のようです。

結構本気で指が痛くて嫌になってくるのは16時間地点らしい。後半戦の参考にしてください。

前回があるし24時間はいけるだろと踏んでたのですが、GRANDより密度が高くて疲労が蓄積しやすかった。

そう考えると、ただでさえ疲れてるのにGrooveの後半戦って酷なレースすぎませんかね。

『Brand new!』走る人頑張ってください!!!!

 

・我々18時間やってきたよ

10周目:21/38(????)

11周目:12/25(48.00%)

12周目:7/17(41.18%) fin

 

明日の朝が早いふしやさんが11周目の途中で抜け、残りの穴埋めは作業通話も支えてくれた助っ人達の手を借りていきます。

 

さすがに終わりが見えてきたので、

あとはやりきるだけという疑似アドレナリンで乗り切る頃合い。

 

9/22 01:03 完走

12周目(22-24時間目)の部屋を完走しきるか、は迷ったのですが、

純粋な24時間速」を知りたかったので、僕個人の集計としては12周目の部屋の途中で終了としました。

 

撮影した後ちゃんと部屋に戻って完走。

〆の『ミラーボール・ラブ』フルコンできたのちょっと嬉しい

 

けっか

僕個人としては、前回の24時間アタポン走ってみる企画でのファン数(1600万)は越えたいところではあります。

 

開始前が308万人。

 

そして、ライパ後。

 

2,241万人!

なるほどね~

記録は「+19,329,158人」になります。2倍じゃなければ966万人

2000万人くらいいくかな~と思ったんですが、意外といかないもんですね。

 

 

ポテの伸び方を見ると、すごい伸びたな~とわかります。*6

佐藤とかが分かりやすいかな?(250万→700万結構最近に引いたんですが、すっかり即戦力って感じのポテに。

 

なんでこんな出し方をするかというと、元のファンを撮り損ねたからですね。愚か。

 

まとめ。

  •  Plv:466 → 473(+118017*7

  • ジュエル:33128個  → 30818個(-2310)
    (=スタミナ回復7700
  • スターエンブレム:187個 → 108628個(+108441個)
  • 今月ファン数:3,084,416人 
    →22,413,574人(+19,329,158人

 

 

…さて。

……何か忘れてないですか?

 

 

 

  • イベントpt:2713pt
    →29046pt(+26333pt
  • 142'sエンブレム:23個
    →9999個(+26310個9976個

 

もう二度とやらない

 

スポンサードリンク

 

*1:スキルブーストやパーフェクトサポートなど、スコアに関わらない特技を持っているアイドルは禁止されている場合もあるので、詳しくはメッセージボードを読みましょう

*2:鷺沢文香と藤原肇のユニット。山紫水明のデレステ登場以来、BRIGHT:LIGHTS(鷺沢文香・橘ありす)と同じくらい待たれている。

*3:『スーパーマリオ64』というゲームのRTAを行う配信者

*4:部屋崩れが2回あるため、一部屋の回数ではない

*5:途中で切り上げ

*6:元々ファンが2000万人くらいいた智絵里は除いています

*7:プレミアムパス有り