文学少女は現れなかった

感情をアウトプットします

【放置編成なし】1位経験者が最終日に走り出すと何位になる?

ラキです。

f:id:rakisawa:20200728185631j:plain

かわいい!

2,000位くらいはやりたい。

 

と思ったのはいいものの、イベントが始まった週は忙しく時間が取れず、残された時間は1日……。もう間に合わない…やめよう……

 

っていう時がありますよね。僕もさっきそうなりました。

そんな人達に今後言い訳させない光明を与える企画を思いつきました。それが、

「終了24時間前から走り始めるとどうなる?」です。

24時間の数字が分かれば、実際にやるかは別にして、見積もり方が分からない人の参考になることが期待できるはずです。

スポンサードリンク

 

 

 

はじめに -ルール

 本企画の簡単なルール。

  1. 終了24時間前の21時に挑戦開始、全力で上位を目指す
  2. イベント営業禁止
  3. 放置編成禁止

イベント営業禁止

21時に開始する性質上、その日の営業と、0時に更新される翌日分の営業の両方をこなせるのがなんか気持ち悪い、というのが理由です*1

ただし、24時間前に開始したのかどうかの確認のため、獲得ptが少ない営業をクリアして順位を確認します。ptが0だと順位がハイフンとなってしまいますからね。

 

放置編成禁止

もはや書くまでもないことですが、デレステには特技「パーフェクトサポート」を中心に組み合わせることにより、曲を叩かずともスコアSを達成できる「放置編成」*2というものが存在します。

 

ただただ24時間イベントをやるのは殺風景で面白みがないので、本企画では放置編成の使用を禁止します。

後述の編成を用いて『TRUE COLORS』及び『太陽の絵の具箱』を叩き続け、24時間イベントを走るとファンが何人増えるのかも検証したいと思います。

 

使用編成

スコアが出るように試行錯誤した結果、ユニット名と配置が全く噛み合っていませんが気にしないでください。

今僕がファンを上げたいアイドルを敷き詰めました。

 

そういえば、現最速曲のM@GICではなくTRUE COLORSを使う理由は、フルコンがほぼできないから比較しても1秒弱ほどしか変わらず、24時間の短期決戦では4曲ほどの差しか出ないと判断したためです。

 

中確率の特技を持ったアイドルが多いので安定しませんが、フルコンしてみるとこれくらいファンが増えます。


スコアは約230万ファンは+17,395人(=34,790人)*3

 

イベント曲『太陽の絵の具箱』については以下の編成を使用しました。

チャームのオウムアムアちとせをセンターに、mas+にスライドが多かったので、それをオルタネイトの美玲に吸わせてスコアを稼ごう!って感じの編成です。

こちらも中確率が多いので安定はしないものの、検証中にちらちら見てた印象としてはフルコンで19,000人くらい(2倍で)でした。

 

24時間検証開始

前置きがとても長くなってしまった。

検証開始前の僕の今月のファン数と、TRUE COLORSのクリア回数がこちらです。

月間427万人(総ファン439,950,492人)と2,762回。

ここから24時間でどれくらい増えるのか、なんとなく予想してみてください。

 

 開始直前226,494位。時間がわかるサイトで待機してたんですけど、本気でやるイベントの直前って感じで緊張しました。150時間前に始まってるけど。

こないだまでアタポンのアクティブって30-40くらいいた気がしますが、結構減ってますね…。運営さん、アニバで頑張ってください。

今回のアクティブユーザーが24.5万人*4らしいので、これで確認とさせていただきます。

 

ちなみに、本企画の「1周」の定義は「エンブレムの消費後、9,600個以上まで貯め直した地点」としています。

色々理由はありますが、エンブレムを消費した直後は本当の順位が見えづらいという点が大きいです。

ちなみに、ちゃっちゃと結果が知りたい人は こちらからどうぞ。 結果発表まで飛びます。

 

ApplePencil使えなくなっちゃった

見出し付きでまとめてしまうと、目次を律儀に眺めてから記事を読む殊勝な人に結果がバレるな……と気が付きました。

なので、同じ見出しの中に色々入れたり、適当なタイトルをつけたりして誤魔化すことにしました。

今年の初めくらいにApplePencilを買ったのですが、あまり使ってなくて放置してたら放電して使えなくなったという、本当にどうでも良い話です。

ていうかこれ、修理持って行かないといけないんですかね?PSPよりも先にApple Pencilの放電に困らされるとはね。

 

1周目 21:00-02:32

ファン:443,885,912(+4,273,698

5.5h経過、14,301位。1周目にして20万人抜きました

 

挑戦開始の21時は15周年記念の生放送中で、シャニマスの1stLIVEくらいでしたね。

シャニマスはカードの【】がおしゃれで粋だなと思います。

 

24時間となると「心の奥が」(画像、613コンボくらい)が後々疲れそうだな~~と感じ、楽な運指を考えてたら1周が終わってました。

何にせよ、別のことを考えながらやるのは大事だと思います。慣れてくると1周が一瞬で終わるようになります。ほんとに。

 

ちなみに左手は中指+人差し指、右手は人差し指で……と無難に分けることで解決しました。

 

2周目 02:32-05:42

ファン:446,029,962(+2,144,050)

8.7h経過、3,210位。1万位ボーダー予想の地点も越え、2,000位も見えてきました。が、フルコン維持に張り切りすぎて集中の途切れを感じます…。

前日は朝早く起きていたのもあり重めの眠気に襲われ、この企画を始めたことを後悔し始めます。

 

「ちゃんとコツコツやったほうがいい」

 

この企画って、同じレギュで走ってる人がいないから、競ってる相手は自分1人なんですよ。途中でやめてもいいわけですよね。「放置編成禁止」という言葉をバックスペースで消すか、最悪この記事ごと抹殺すればいいですからね。

普段のイベランって自分だけでなく周りも走ってて、気を抜くと抜かれる。だから頑張ろう…、そういう恐怖と対抗心で心を持たせてる部分もあるじゃないですか。

そこから「敵」という根幹部分が抜けてしまうと結構しんどくて、記録をつけずにスポーツテストをやるみたいな、提出しなくていい夏休みの宿題を8/31に始めるみたいな、そういう感じです。

なんでやってるの?

 

 

3周目 05:42-08:51

ファン:448,074,042(+2,044,080

11.9h、折り返し。2,000位に手をかけ始める。

いや、眠いなそれに伴うフルコン率の低下。

獲得ファン数にもそれが表れていて、前と比べると3,4曲分くらいロスしています。

ただ、それでも寝落ちはしないあたり、僕も伊達にイベント走ってきたわけではないようです。

皆さんは計画的にやりましょう。

 

なるべくお手洗いで手を止めたくなくて水や食べ物は摂らないようにしていたのですが、さすがに身体が悲鳴を上げ始めました。

ただ、物理的な辛さよりもやはり前述の「自分との戦い」のほうがしんどくて、本挑戦中で一番つらい時期だった気がします。

 

挑戦し終わって記事を書いている僕ですが、もう一回やれって言われたら、この時期を思い出してキレますね。もしかすると、24時間ファンを稼ぐために譜面を叩くのってアホかもしれません。これをヘラヘラ企画した24時間前くらいの僕、地獄に落ちてほしい。

これに近いことを毎日やってるファン活勢って、サイボーグかなんかなのかもしれません。 尊敬。

 

1~3周目まとめ

21:00(開始):36pt(10個)

23:26貯め:4,908pt(9,754個)

00:11消費:25,388pt(154個)

02:32貯め:30,008pt(9,694個*5

03:14消費:50,488pt(94個)

05:42貯め:55,276pt(9,670個)

06:24(消費):75,756pt(70個)

08:51(貯め):80,544pt(9,646個)

 

フルコン率

TRUE COLORS:71.1%

太陽の絵の具箱:68.7%

Joker

15周年放送の最後、各事務所の業務連絡…的なノリで情報が解禁されていきましたが、デレ(ステ)はParade楽曲が先行発表されましたね。

EMBER LAST=最後の残り火って感じでしょうか。ちなみにカラーコード「#ab1e36」がエンバー・ラストという名前*6らしい。

サビ始まってすぐに一拍空白置くの、かなりオシャレでいいですね。ライブ映えしそう。闘志溢れるクールって感じだな~。たぶん僕がめっちゃ好きなやつです。コミュも曲も楽しみですね。

 

というか月末のシルエットも茄子さんっぽいのいたな~………。茄子さん可愛いんですよね。茄子さん可愛くね?

ユニゾンはもう去年出たから、オルタネイトですかね?茄子さん可愛いな…茄子さんえ?…あ、可愛いな……めっちゃ茄子さん可愛くね?

茄子さん可愛くね?コンボナとかライスパとかもありえるか。こないだのあきらのスキル見た感じ、わりと安心感ある。茄子さん可愛くね?

でもせっかくならParadeに絡みそうなスキルを持ってそうな気もする。茄子さん可愛くね?茄子さん可愛くね?茄子さん可愛くね?

茄子さん可愛くね?茄子さん可愛くね?茄子さん可愛くね?茄子さん可愛くね?茄子さん可愛くね?茄子さん可愛くね?

 

4周目 08:51-12:00


ファン:450,141,182(+2,067,140)

※撮り忘れていて600個だけ使ってしまいましたので、正確には105,812ptが1周になります。すみません。

15h経過、1,541位。15時間地点で2,000位を越えました。最終の2,001位が107,142pt*7だそうなので、今回の検証では15時間で2,000位になった、ということでいいでしょう。

今回は1周を「9,600個以上まで貯めたところ」としているので、実際はもう少し手前で2,000位ということになります。

ここからは、どこまでファンを伸ばせるかの戦いですね、茄子さん。

 

5周目 12:00-15:10

ファン:452,285,582(+2,144,400)

約18h経過、1,113位。2,000位をこえて3桁を狙えそうな雰囲気を帯びてきた。

2000位という一つの小目標を越えて終わりが見えてきたのもあり、眠気も覚め改めて集中し始め。

やっぱり一番つらかったのは12時間地点で、ここを越えれば無敵ですね。

12時間地点というと、通常でいえば午前3時頃。走った経験のある人は「あ~」となる時間帯だと思うのですが、鷹富士茄子12時間地点と36時間地点ってめちゃくちゃ辛いんですよね。

あの辛さを乗り越えればしばらくは元気なので、そこを乗り越える訓練をするのが大事な気がします。鷹富士茄子

 

6周目 15:10-18:18

ファン:454,383,132(+2,097,560)

21.3h経過、901位。終了3時間前に滑り込みで3桁にタッチ。この地点で9,742個持っているので、3桁も内定と見て良いでしょう。

ラストスパート頑張ろうと頑張る脳とは裏腹に、腕は結構疲労しており、フルコン率はそこまで…って感じですね。鷹富士茄子さん可愛い。Grooveやってる人の辛さが3ミリくらいはわかってきました。あの人達もサイボーグだと思います。

 

18:59(22h経過)18:18に貯まった9,742個を消費して176,912pt。

残り2時間、もう1周できるほどの時間はないので、ここからは残り時間を見つつひたすら貯めと消費を繰り返していきます。

 

4周目~まとめ*8

12:00消費貯め:105,812pt(9,646個→46個→9,622個)

15:09消費貯め:131,164pt(9,622個→22個→9,766個)

18:18消費貯め:156,432pt(9,766個→166個→9,742個)

18:59消費:176,912pt(9,742個→142個)

 

フルコン率

TRUE COLORS:54.6%

太陽の絵の具箱:71.9%

 

24h

21:00(24h経過)最後はギリギリ貯まった150個を1倍で消費してゴール。

記録は193,056ptでした。

19時ごろに最後の1周を終えて残りが2時間だったので、後半だと2時間で稼げるptが16,144ptくらいというのもわかりましたね。

 

ラスト

18:59-21:00貯め消費):193,056pt(142個→6,190個→40個)

 

フルコン率

TRUE COLORS:27.8%

太陽の絵の具箱:90%

 

結果

最終着地728位。3桁は満足の結果。

 

  最終まとめ

21:00(開始):36pt(10個)

23:26貯め:4,908pt(9,754個)

00:11消費:25,388pt(154個)

02:32貯め:30,008pt(9,694個*9

03:14消費:50,488pt(94個)

05:42貯め:55,276pt(9,670個)

06:24(消費):75,756pt(70個)

08:51(貯め):80,544pt(9,646個)

12:00消費貯め:105,812pt(9,646個→46個→9,622個)

15:09消費貯め:131,164pt(9,622個→22個→9,766個)

18:18消費貯め:156,432pt(9,766個→166個→9,742個)

18:59消費:176,912pt(9,742個→142個)

21:00貯め消費):193,056pt(142個→6,190個→40個)

 

フルコン率

TRUE COLORS:236/435(54.2%)

太陽の絵の具箱:89/123(72.4%)

 

その他消費・増加

経験値増加(プレミアムパス有):74,520(PLv450→454)

ジュエル消費:7,678個(回復したスタミナ:25,560*10

TRUE COLORS:435回

 

ファン増加

+16,006,580人(4,273,698→20,280,278)

 ここしばらく忙しくてSSSから遠のいていた自分ですが、さすがに確定ですかね。

 

ファン2倍がなかったとしても800万人

あまりファンの増え方に着目したことがないのでわかりませんが、個人的にはめっちゃくちゃ増えたなと思います。

レゾライパ24時間にはさすがに勝てないと思いますが、かなり増えたと思いません?

 

アイドル別

  ↓

WIDEにも配置してたちとせは114万291万

 

  ↓

GRANDだけ頑張ってもらってたアイドルは100万人くらい増えました。

かんそー

正直な話、少しでも上位を目指したことのあるランナーなら、自分が24時間でどれくらい稼げるのか、くらいはわりと簡単に計算できるんですよ。まあ20万くらいになるだろうというのは僕もわかっていました。

前半戦なら24時間で12万くらい、ですかね。なんとなくですけどね。

 

なので今回僕は、冒頭では「何pt稼げるのか」という部分を押し出しつつも、内心は「どれくらいファンが増やせるのか」が気になり、半年前くらいからこの挑戦を温めていました。

ただ、1.好きなアイドルでやりたい、2.最終日までptを稼がないように気を付ける、3.予定も空ける、という前提条件が辛くて、今までできずにいました。

もちろん、今後アニバなりで増えるライト層に向けた「意外とやる気あれば稼げるし気軽にランキング挑戦してみてね」というメッセ―ジの意味合いもあります。

なので、やりたいけど放置編成ないとダメなんでしょ?と嘆くビギナーの知り合いがいたら、遠慮なくこの記事を押し付けてください。逃げられなくしましょう。

どうせ走るんなら2000位内じゃなく全力でやりたい!…なら、「デレステ」イベランの教訓・反省【オトメモリ/アタポン】に僕の経験則や考えをまとめているので読んでみてください。

 

さて、僕は放置編成なく全部叩いて走った経験も何度かあったので、一日中精度保ってファンも死ぬほど稼いでやるぞ~~という気持ちだったのですが、すっかり衰えてましたね。ちょっと悲しい。

もし条件が合う人がいたら挑戦してみてください。この競技(?)のスコア計算は【イベントpt】+【獲得ファン数/100】とかでいいんじゃないでしょうか。

この計算でいくと、今回の僕のスコアは193056+160065.80=353121.80ですね。

 

いや、誰がやんねんこんなん。

 

緒方智絵里可愛い

終わり

スポンサードリンク

 

編成やイベントなどのご不明点は僕のtwitterまでリプライ・DMお気軽に!情報発信や更新ツイートを行っていますので、フォローもぜひ。

また、検証してほしいことや質問、扱ってほしいことなどございましたら、僕のお題箱までお気軽にどうぞ!

*1:4時間,6時間,10時間を1日分終わらせると、2,000pt+エンブレム1,000個くらいになるのでバカにできません。たまに「10時間だけ終わらせる」と書いてあるブログや呟きがありますが、ある程度の上位を目指すなら普通に全部やりましょう。8日間のイベントなら16,000pt+8,000個≒33,000ptになるわけですからね。

*2:具体的なGRANDの放置編成の組み方については、ほしみやさんの書いた『ほしみやのぶろぐ』-「【デレステ】GRAND LIVEの放置編成について」が詳しいです。

*3:検証始める前に前置きパートだけ書いてたら、7月23日からファン2倍キャンペーンがくるらしくややこしいことになってしまいました。検証期間は7/26 21:00~7/27 21:00なので、全て2倍のファンが入っています。

*4:『デレステ上位まとめブログ』-「太陽の絵の具箱」より

*5:このタイミングでイベントトップの300個を受け取った

*6:『lands』-「西洋の色 赤系」より

*7:『デレステ上位まとめブログ』-「太陽の絵の具箱」より

*8:このあたりから、消費し終わったときのスクショを撮り忘れていました、すみません

*9:このタイミングでイベントトップの300個を受け取った

*10:眠気が重すぎた時に1度ライフが無くなり10個で復帰した影響で、純粋に3で割っても割り切れなくなりました。