文学少女は現れなかった

感情をアウトプットします

【デレステ/LIVE Parade】2.0×2.5×1.4=「ファン7.0倍」

ラキです。

LIVE Parade『Joker』お疲れ様でした。

例の「#ab1e36(エンバーラスト色)」*1を使ってみました。

コミュはそれぞれが自身の別の側面,武器を自覚して魅力を高めるって感じの王道の内容でしたね。

変に「雨降って地固まる」的な内容ではなく目的に真っ直ぐ駆け上がっていくストーリー、いいよね。かっこよかったです。

 

前回はGaze and Gazeのスコアタやってたので、実質今回が初めての2倍パレードだったのですが、すごいですね。もう増えるのなんの。

 

スポンサードリンク

 

 

 

GRAND追加?

イベント後にGRAND譜面が追加されるという異例のParadeでした。

察するに、こないだのCarnivalで使用予定だったのが間に合わなかったんでしょうね。

イベントごと入れ替えず曲で調整するということは、アニバはCarnivalなのかな?

Carnival自体は今までになかった「総力戦」って感じで好きなんですが、このスパンでやられるとまあまあ時計がしんどい

 

しんどいな~と言いながらも毎回ヘラヘラやってたのですが、

とうとう前回のオウムアムアのときに時計スターピースもなくなりました。あれ??

運営さん、ゲストと普段使いでポテ分けられるようにしてください。

 

稼ぐアイドル

1ヵ月後のアニバがCarnivalかもしれないとなれば、ある程度の時計調達が目下の急務。

基本的に僕は、Paradeはファンが50万(=ポテ10)に乗っていないアイドルの底上げに使いがちなんですが、

今回は1000万を放置してたアイドルもしっかり上げることに。

 

次の限定Coアイドルは?

限定がきてからファンを上げ始めるのも面倒。

なので、そろそろ来そうなアイドルは先回りしてParadeで稼ぎます。

 

とはいえ、最近は5周目も視野に入れなきゃいけない上に周期もめちゃくちゃです。

僕が「本格月末予想!次はこのアイドルが来る!」とのたまえば最後、1,2カ月後に記事を掘り出され恥をかくこと必至でしょう。

 

なので、個人的に、僕がなんとなく、そこはかとなく、たぶん、知らんけど、「まあそのうち来るよ」と思っているアイドルがこちらです。

松永涼さん桐生つかさ社長アナスタシアです。

つかさは言わずもがなですが、

涼さんは最近新曲参加ラッシュで勢い乗ってる上、SSRが3年前の恒常以来来てません。

アーニャは5周目待ちの中で次来そうかな~と個人的に怪しんでる位置です。なんとなく、知らんけど。 

SSRがご無沙汰という意味だと、後は千枝ちゃんとかとか?

5周目待ち組だと速水奏さんあたりもくるかなと思っていますが、1000万超えてるので今回は稼ぎません。

 

最近は半年~1年空けただけでも来るので、本当に予想意味ないんですけどね……

 

 

あとは、予想関係なく僕の趣味で上げるアイドル・高峯のあさんです。

実はボイスオーディションも結構入れてた。来年に期待。ボイスオーディションで入れる先がない人はぜひ。

[イグナイトアビリティーズ]が結構好きです。モバで初めて走ったフェスで取ったのもあり結構思い入れある。

 

AB!の天使然り、女の子が麻婆豆腐食べてるところ好きなのかもしれません。

スコアタ

すでに瑞樹に時計5つあげてます

前回のオウムアムアで、この2人が1000万乗ってたら結構話変わったかも、という場面があったので最優先で上げ切ることに。*2

雪美ちゃんに至ってはだいぶ前に500万に乗せたきり止まってまして。

最近はオルタネイトにコンセアクト系を吸わせ、フォーカスは入れないみたいな編成も増えてきたので、さすがに腰を上げることに。

 

使用編成

セットアップ用

Paradeは同エリア内(首都エリアとか中央エリアとか)で動員観客数を増やすにつれ獲得ファン数も増加していき、330万人で最大の2.5倍となります。

その330万のセットアップまでに使用していた、センターをチャームにした放置編成*3。泰葉ちゃんは7秒高確率ダメージガード

あとは9秒+12秒のパフェサポに9秒チャームという、ベーシックな編成です。サマカニ[mas+]で放置していました。

泰葉ちゃんもコーディネイトがある関係でファンを少しでも上げたかったので、この間だけ使用していました。

なんやかんや70~100万くらい上がったのかな?

 

ファン編成

基本編成。コンセとスライドアクトをオルタネイトの瑞樹さんに吸わせ、コンボナをアーニャに任せています。

期間の6,7割くらいはこの編成でNeedle Light[mas+]やってました。非常にスライド率が高い。

センターの雪美ちゃんは、こないだの24時間イベランチャレンジで参加した太陽の絵の具箱のチャームです。

やっぱりSRチャーム便利だな……今後も出していってほしい。

 

そして、つかさと涼さんに関しては以下の編成を使っていました。

余談ですが、Gaze and Gazeの瑞樹(スライドアクト)もかなり便利。

というか最近のイベントSRはかなり強いので、SRは取るのをお勧めします。チャームは特にね。

 

ファン2倍LIVE Paradeが次にいつ来るかは分かりません。

なので、向こう3か月は困らないくらいは稼ごうと思います。僕は本気です。

 

やりとうない

みなさんは『レイトン教授』シリーズってご存知ですか?

いわゆる「謎解き(≠クイズ)」を主題にしたDSのゲームなんですが、最近スマホで配信されまして。

ナゾ 119233=ありす
637221=ふみか のとき、

2125=? 答え→*4

こういう「発想」や「機転」の必要な問題が出題され、主人公・レイトン教授もといが華麗に解いていきます。

 

これがまあ~面白くて面白くて…面白くて……

 

期間中に全クリしてしまいました。

 

これは完全にテスト前に漫画を読み始めるパターンでした。

もしくはテスト前に掃除を始めるパターンで、もしくは寝なきゃいけないのに布団の中でゲームをするパターンで…もういいか。

 

こういうの、セルフ・ハンディキャッピングっていうらしいです。*5

せめてセットアップ中にやれやという話ですが、いや………

 

謎解きはiPadでやりたいじゃないですか?

ひとまずクリアして笑顔になった僕は、しゃあなしParadeをやることにしました。

現実逃避して合計80回近くもガシャを引きましたが、全く出ません。鷹富士茄子

やるしかないらしい。

 

いやめっちゃ増えるな。センターがSRチャームの雪美ちゃんでこれ。

 

SSRのチャームだともっと増えるんやなあ…と考えると手が止まるので、ずっとYoutube見たりしてました。東海オンエアが好きです。*6

 

 鷹富士茄子

 

頑張った

最終日夜、終了2時間前。目的の1000万人を2人分達成しました。(+300万人、+450万人)

 

放置編成の途中で泉ちゃんのファンも1000万になったので、これで時計が3つ手に入りました。

Paradeのpt報酬で1つくらい入ってるはずなので、Carnival1回分くらいは凌げ…いや、無理。

泉ちゃんの声は広瀬ゆうきさんにやってほしいっていう話は脱線しそうなのでやめておきます。

 

SSR予想(?)していた2人も、ポテ20の200万に乗せられました。(+190万人、+200万人)

おかげで、突然限定がプロダクションに来たとしても、最低限扱えそうです。

 

アーニャとのあさんも、それぞれ+180万人、+230万人。

のあさんはコンセとしても活躍できるので、2人ともいずれは1000万人に乗せたいところです。

 

8月入ってからのファン増加、つまりParade期間の増加が約3000万人

主にファン稼いでいた6人の合計増加は1500万人くらい。

途中でたまに凪とかのファン上げてたので、意外と少なめか。

 

まさか冗談でしょ

そろそろ6年目に突入するこのゲーム。サービス開始からそこそこやってるつもりでした。

まだまだわからないことばかり。上級者とか優良顧客とかそんなおこがましいことは思っていないけれど、そこそこやってるつもりでした。

そこそこ、やってるつもりでした。

 

いや、無え~。

 

こんな無いことあるか?

無さすぎて、僕のポテ開放状況が酷いことになっています。


藁にもすがる思いで、情弱の塊みたいな検索をかけましたが、

「トレチケタイムを避けましょう!いかがでしたか?」

みたいなサイトしかヒットしませんでした。

誰か僕に靴とドレスの稼ぎ方を教えてください。お願いします。

 

もしくは、時間旅行以降の『レイトン教授』シリーズもスマホ版出してください。

レベルファイブさんよろしくお願いします。

スポンサードリンク

 

編成やイベントなどのご不明点は僕のtwitterまでリプライ・DMお気軽に!情報発信や更新ツイートを行っていますので、フォローもぜひ。

また、検証してほしいことや質問、扱ってほしいことなどございましたら、僕のお題箱までお気軽にどうぞ!

*1:『lands』-「西洋の色 赤系」より

*2:ポテンシャルブースでの話をしていますが、可能なら属性染めよりレゾを組んだ方がほぼ確実に高くなります

*3:本来あるはずのスキルブーストの発動率アップがないため、全員が「高確率」で、特技ポテは「10」となります。似た編成を使いたい人は注意してください。

*4:答え「かこ」 数字を2個ずつ区切って考える。1つ目の数字はそれぞれあ行、か行、さ行…を表し、2つ目があ段、い段、……を表す。なので、11→「あ」。

*5:wikipedia-「セルフ・ハンディキャッピング」の項より。参考文献でwiki使うのはやめよう!

*6:東海オンエアで1番好きな動画は【史上最恐】「なんでもあり」のカードを使って罰ゲームを回避せよ!、見たことない人におすすめなのは 【検証】「山菜」って別にどんな植物でもいいんじゃね?です。