【お題箱】「イベランにおける睡眠時間は?」ほか【デレステ】
ラキです。
お題箱に送っていただいた質問に答えていく記事、第1弾。
3本の質問に答えていきます。
目次もございますので、適宜ご活用ください。
はじめに
初めての試みなので、前置きさせて。
知る人ぞ知るという感じですが、
一応ブログやTwitterに「お題箱(リンク)」を設置しています。
やってほしいことはもちろん、質問や要望、感想など今後ともお気軽に活用いただければ幸いです。
さて、送られてきたものはTwitterで返信しよう…と、考えていたのですが、質問によっては140字内で回答するのが難しい。(URLも含めるとそれ以下)
ギリギリまで文字削ったり表現変えたりして収めるわけですが、
暇だしTwitter見るか~って程度のテンションのときにメッチャ敷き詰まった文章読むのってそこそこ“厳しい”じゃないですか?
あとは、色々伝えたいのを文字数気にしてカットするのも申し訳なくて。
リプライツリーで繋げてもいいですが、それが2,3,4,5と繋がっていくと関係ない人からすれば「とうとうシャバいなこいつ」となるじゃないですか?
そもそも「Twitterは刹那的に使いたい、制限なく開放的に文章を書く場がほしい」という動機があってブログを始めたのに、140字内に収めるために推敲してるうちこれじゃ意味ねえ~となってきまして。
なので「質問は記事でお答えする」というスタイルで統一することにしました。
「こいつブログで質問回答とか気取っててうぜ~」という仮想攻撃を先手で弾いたところで、今後ともよろしくお願いします。
1.「企画で無くなったトレチケどれくらい増えた?」
まずは一つ目いきましょう。
ありがとうございます。
わからない方のため、ざっくり質問内容の意図をまとめましょう。
僕は以前「無料10連期間に引いたアイドルだけでLIVE Carnivalをやる」っていう企画をやったんですが、
(記事へのリンク→【無理】人は無料10連だけでLIVE Carnivalできるか?)
この中に、このような記述があります。
スコアに関わる特技を持ったアイドルは特技もLv10にしました。この準備が一番辛かった。あと、トレーナーがほぼ全員消えました。
特技上げの貯蓄が0になりました。
そしてこの企画の後、
僕は「24時間ライパしたら何人ファンが増えるのか」という検証に参加しました。
(記事へのリンク→【デレステ】24時間ライパ、ファン何人増える?【チチ自チレ】)
Groove期間中でもなんでもなく、純粋に24時間やりました。
…で、
「ほぼ0になったトレーナーはどんくらい回復したの?」ということですね。
自分でも「確かに!」ってなった。
と同時に、24時間やったくらいじゃファン以外の増加を見ようともしなくなった自分の麻痺っぷりがちょっと悲しくなりました。
24時間ライパ以外にも、最近のBrand new!イベントだったりで演奏してるので純粋な計測ではありませんが、撮ってきました。
通常の〇〇トレーナーではなく、特技を上げやすいトレーナーの数です。
〇〇ルキトレ:150人
〇〇トレ:174人
〇〇ベテトレ:346人
〇〇マストレ:72人
でした。
試しにSSRの特技を1から10にしてみたんですが、
ルキトレが75枚、トレが17枚、ベテトレが24枚、マストレが7枚*1
って感じだったので、ざっくりと11~13人分くらい。*2
月末限定を全員引くとしても4ヵ月くらいは安泰ですね。
皆さんも24時間ライパ、いかがでしょうか。
2.「オルタネイト編成のポテンシャルは?」
ありがとうございます。
「【デレステ/スコアタ勢の編成解説】オルタネイト雪美の使い方」で紹介した▲ポテンシャルの振り分け例*3
3.「イベント1位の睡眠時間ってどれくらい?」
さて、逆に考えよう。
つまり、1位を狙う人が寝て良いのはどういうときだろう。
…問うておいて特にひねりはないんですが「2位以下と差がついた」ときじゃないでしょうか。
22日18時頃(51h経過):13分
23日20時頃(67h経過):35分
24日01時頃(73h経過):1時間10分
ちなみに、僕の1位のときの前半は合計で2時間ほど寝たようです。
「寝ても良いとき」とは
- 良い端末を使う
- 回線速度の向上
- 端末が重くならないように管理する
- 操作練度を上げる
Q.要するに?
明確に「これくらい寝られる」と言える時間はありません。
相手がよほどのバーサーカーだったり回しだったりツーラーだったりしたら寝る時間は極限まで削ることになりますし、
逆に2位以下が毎日10時間寝てたらこちらも毎日9時間くらい寝て良いです。
いや~~この回答おもんないな。
とはいえ、「たぶん1時間くらいっす!」とか適当に回答するのは僕のめんどい部分が許してくれませんでした。すみません。
それでもいいですか?じゃあ答えます。1時間くらいっす!
終わりに
*1:端数はできるだけルキトレで処理した
*2:実験のほか、アイマス デレステ攻略まとめwiki-「特技レベル上げ」の項も参考にしました
*3:高確率の特技の場合、特技ポテを9で止めても発動確率が「98.8%」と、十分信頼できる確率まで伸びるため、ここで止めるのも有りです。アイマス デレステ攻略まとめwiki-「発動確率早見表」の項参照。
*4:ポテが高くなるほどステータスの伸びが良いので、全ステータスに平たく割り振るのはあまり良くありません。素材が許すなら10まで振り切るべきです。
*5:ライフが610以上で発動した際のCOMBOボーナスが24%となり効率が良くなります。
*6:[アストラル・スカイ]渋谷凛を想定
*7:オールラウンドをライフ回復役に選ぶくらいならば、SRのライフ回復を入れた方が良いというのは置いておこう
*8:公式が睡眠時間を用意してくれたため。とはいえ、記事を書くにあたって調べたところ、20日15時開始で25日16時にメンテナンスが入ったので、一応イベント開始120時間くらいは横にならずにやってた計算ではあるらしいです
*9:【デレステ】イベラン、アタポン式(オトメモリ形式)走り方【2018/09/18現在】より。ゲームの情報は古いですが、走るにあたっての精神面についての考え方は今でも参考になります。
*10:複数人でプレイすること。モラル的にもそうだが、アカウントの共有は規約違反なので本当にやめよう。