文学少女は現れなかった

感情をアウトプットします

【お題箱】「イベランにおける睡眠時間は?」ほか【デレステ】

ラキです。

お題箱に送っていただいた質問に答えていく記事、第1弾

3本の質問に答えていきます。

目次もございますので、適宜ご活用ください。

スポンサードリンク

 

 

はじめに

初めての試みなので、前置きさせて。

知る人ぞ知るという感じですが、

一応ブログやTwitterに「お題箱(リンク)」を設置しています。

やってほしいことはもちろん、質問や要望、感想など今後ともお気軽に活用いただければ幸いです。

さて、送られてきたものはTwitterで返信しよう…と、考えていたのですが、質問によっては140字内で回答するのが難しい。(URLも含めるとそれ以下)

ギリギリまで文字削ったり表現変えたりして収めるわけですが、

暇だしTwitter見るか~って程度のテンションのときにメッチャ敷き詰まった文章読むのってそこそこ“厳しい”じゃないですか?

あとは、色々伝えたいのを文字数気にしてカットするのも申し訳なくて。

リプライツリーで繋げてもいいですが、それが2,3,4,5と繋がっていくと関係ない人からすれば「とうとうシャバいなこいつ」となるじゃないですか?

そもそも「Twitterは刹那的に使いたい、制限なく開放的に文章を書く場がほしい」という動機があってブログを始めたのに、140字内に収めるために推敲してるうちこれじゃ意味ねえ~となってきまして。

 

なので「質問は記事でお答えする」というスタイルで統一することにしました。

こいつブログで質問回答とか気取っててうぜ~」という仮想攻撃を先手で弾いたところで、今後ともよろしくお願いします。

1.「企画で無くなったトレチケどれくらい増えた?」

 まずは一つ目いきましょう。

ありがとうございます。

わからない方のため、ざっくり質問内容の意図をまとめましょう。

僕は以前「無料10連期間に引いたアイドルだけでLIVE Carnivalをやる」っていう企画をやったんですが、

(記事へのリンク→【無理】人は無料10連だけでLIVE Carnivalできるか?

この中に、このような記述があります。

スコアに関わる特技を持ったアイドルは特技もLv10にしました。この準備が一番辛かった。あと、トレーナーがほぼ全員消えました。

特技上げの貯蓄が0になりました

そしてこの企画の後、

僕は「24時間ライパしたら何人ファンが増えるのか」という検証に参加しました。

(記事へのリンク→【デレステ】24時間ライパ、ファン何人増える?【チチ自チレ】

Groove期間中でもなんでもなく、純粋に24時間やりました。

 

…で、

「ほぼ0になったトレーナーはどんくらい回復したの?」ということですね。

自分でも「確かに!」ってなった。

と同時に、24時間やったくらいじゃファン以外の増加を見ようともしなくなった自分の麻痺っぷりがちょっと悲しくなりました。

24時間ライパ以外にも、最近のBrand new!イベントだったりで演奏してるので純粋な計測ではありませんが、撮ってきました。

通常の〇〇トレーナーではなく、特技を上げやすいトレーナーの数です。

〇〇ルキトレ:150人

〇〇トレ:174人

〇〇ベテトレ:346人

〇〇マストレ:72人

でした。

試しにSSRの特技を1から10にしてみたんですが、

ルキトレが75枚、トレが17枚、ベテトレが24枚、マストレが7枚*1

って感じだったので、ざっくりと11~13人分くらい。*2

月末限定を全員引くとしても4ヵ月くらいは安泰ですね。

皆さんも24時間ライパ、いかがでしょうか。

スポンサードリンク

 

 

2.「オルタネイト編成のポテンシャルは?」

 次いきましょう。

 ありがとうございます。

【デレステ/スコアタ勢の編成解説】オルタネイト雪美の使い方」で紹介した
ライフスパークルとオルタネイトと秒数を合わせる編成についてのご質問かと推察いたします。
結論から申し上げれば、特別この編成で気を付けるべきポテ振りはありません。

▲ポテンシャルの振り分け例*3

特技を優先的に振り分け、あとは好きなステータスに10ずつ振ってください。*4
一応の自由選択肢として、スコアアップの枠にコンセントレーションを使う場合、「判定が厳しくなる」というデメリットをできるだけ抑えるため「特技ポテに一切振らない」という手が存在します。ここだけお好みで。
ちょっと待って!このケースでコンセに特技ポテを振らない選択肢を取るのはデメリットを抑えるためという理由よりもオルタネイトも他のスコアアップもなくコンセが必須で発動しなければならない期間を踏まえてステータスを伸ばすほうが期待値が………
……みたいな小難しい話は今回は置いておいて、とりあえずコンセントレーションを「オルタネイトの素」という役割のみで見做す、という考え方でひとまず問題ありません。ひとまずね。
 
さて、ライフスパークルはライフを305(=回復しきった時に610)以上になるようにするのが鉄板ですが、*5
ゲスト*6がいる場合は、ライフに割り振らずともライフが305に達します。ライフ回復役がSRであってもです
ただしライフ回復役をオールラウンドにする場合は話が別*7。ゲスト込みでライフが305になるようライフポテを振り分けることになります。
最後に、スコアアップ枠にオーバーロードを使う場合、オーバーロードで消費するライフ分は増しておく必要があります。発動するたび最高効率が崩れますからね。
 
次にステータスの伸ばし方に関してですが、
「特化を伸ばす」というのはトリコロールやレゾ編成での考え方であり、
取り上げたオルタネイト編成において気にする必要はありません。ユニゾンのセンタースキルは「全ステータス55%アップ」であり、どのステータスに+500(=ポテ10分のステータス)が乗っても最終的な値は変わらないためです。
しかし例えば、13秒のライフスパークル役に加蓮を使うと仮定したとき、
レゾナンスのSSRはDaレゾでも使う
→Daを優先的に割り振ったほうが良いかも?
…のような、細々とした省エネ術はあったりなかったりします。
ただ、その場合分けをこの記事で全てご紹介するのはあまりに大変。気になる方は画像付きでDMなりリプライなりくだされば、簡単に診断いたします。お気軽にどうぞ。
 
ここまで書いて思ったけど、
こんな早口回答を求めて質問したわけじゃない気がします。手短にまとめます。
特技10、終わり!!

3.「イベント1位の睡眠時間ってどれくらい?」

最後の質問。

ありがとうございます。
1位狙いはどれくらい寝て良いもんなんですか?」という質問ですね。
僕はGrooveはわからないので、アタポン(オトメモリ)の話をします。

さて、逆に考えよう。

つまり、1位を狙う人が寝て良いのはどういうときだろう。

 

…問うておいて特にひねりはないんですが「2位以下と差がついた」ときじゃないでしょうか。

つまり、
競っている相手による!
これが答えです。
 
 
……まあ、そんな答えでは質問した方はもちろん、記事に来た人も納得しないですよね。
 
何か有益なことを話したいのは山々なんですが、

前々から言うように、僕の経験を元に理論、特に「睡眠」を語るなんておこがましい*8ので、
質問への回答とは少々ズレる内容もあるかもしれませんが、
今日は「上位を目指すにあたっての“睡眠”」について、普遍的に言えることを話そうと思います。
 

22日18時頃(51h経過):13分

23日20時頃(67h経過):35分

24日01時頃(73h経過):1時間10分

ちなみに、僕の1位のときの前半は合計で2時間ほど寝たようです。

 
僕のイベランに関する記事は
に詳しいので、「イベランする人」を檻の外から眺めてみたい方は合わせてご覧ください。

「寝ても良いとき」とは

さて、寝たいなら下と差を付けなければならないことは、前述しました。
であれば次に考えるのはもちろん「差をつけるためにはどうすればいいのか」。
ずっと曲を演奏し続ければ良いんじゃないの?
まあそうなんですが、足りないです。なぜなら2位の人も3位の人も4位の人も演奏し続けているからです。
とはいえボーダーbotなんかを眺めていると、序盤のうちから結構上位の中でも差がついていきますよね。
何もこれは寝たわけではありません(寝た人もいるかもしれんが)。みんな演奏し続けています。
 
その理由として
  • 良い端末を使う
  • 回線速度の向上
  • 端末が重くならないように管理する
  • 操作練度を上げる
といった要素の積み重ねが挙げられ、周回速度という観点で明確に差がついています。
 
これはういさんが書いたブロマガの受け売りですが、
仮に両者が一睡もしてないとしても、25曲/hの人と、24曲/hの人だったら、1日で1時間差がつくわけです。*9
25曲側が自分であれば、ここで初めて余剰分は寝て良いことになり、ここを後半戦前の睡眠に回したりできます。
対し24曲側は、一睡もしてないのに毎日1時間寝てるのと変わらないという地獄を強いられ、1位を狙うなら「寝てはいけない」ことになります。
 
なので、1位狙いで寝たいならば自分が負担を与える側になること、ひいては「多少寝ても勝てる」ようにする環境構築が大切です。
ただし、回しはやめましょう。*10

 

Q.要するに?

明確に「これくらい寝られる」と言える時間はありません

相手がよほどのバーサーカーだったり回しだったりツーラーだったりしたら寝る時間は極限まで削ることになりますし、

逆に2位以下が毎日10時間寝てたらこちらも毎日9時間くらい寝て良いです。

 

いや~~この回答おもんないな。

とはいえ、「たぶん1時間くらいっす!」とか適当に回答するのは僕のめんどい部分が許してくれませんでした。すみません。

それでもいいですか?じゃあ答えます。1時間くらいっす!

 

終わりに

暇つぶし…というか、ラジオに届くお便りを読む感覚で始めたはずなんですが、
140字の呪縛から解き放たれた反動か、そこそこの長文になってしまった。
今後も、2,3個くらいを1記事として細々と続けていこうと思います。
 
僕は結局「僕の目線」でしか記事を書けませんから、読者からすれば「意味わからん」書き方もあるかと思います。
そのときは些細なことでも遠慮なくお題箱(リンク)ください。疑問に答えたいのはもちろんですが、今後の記事の書き方にも活かせるのでwin-winです。
 
さて、お題箱やDMには名前通り「お題」もちょこちょこ送っていただいているので、いつの日か記事として出せればな……と願っています。頑張りましょう。死ぬほど他人事。
今は疲れたので、未来の僕に託そう。
 
スポンサードリンク
 

編成やイベントなどのご不明点は僕のtwitterまでリプライ・DMお気軽に!情報発信や更新ツイートを行っていますので、フォローもぜひ。

また、検証してほしいことや質問、扱ってほしいことなどございましたら、僕のお題箱までお気軽にどうぞ!

*1:端数はできるだけルキトレで処理した

*2:実験のほか、アイマス デレステ攻略まとめwiki-「特技レベル上げ」の項も参考にしました

*3:高確率の特技の場合、特技ポテを9で止めても発動確率が「98.8%」と、十分信頼できる確率まで伸びるため、ここで止めるのも有りです。アイマス デレステ攻略まとめwiki-「発動確率早見表」の項参照。

*4:ポテが高くなるほどステータスの伸びが良いので、全ステータスに平たく割り振るのはあまり良くありません。素材が許すなら10まで振り切るべきです。

*5:ライフが610以上で発動した際のCOMBOボーナスが24%となり効率が良くなります。

*6:[アストラル・スカイ]渋谷凛を想定

*7:オールラウンドをライフ回復役に選ぶくらいならば、SRのライフ回復を入れた方が良いというのは置いておこう

*8:公式が睡眠時間を用意してくれたため。とはいえ、記事を書くにあたって調べたところ、20日15時開始で25日16時にメンテナンスが入ったので、一応イベント開始120時間くらいは横にならずにやってた計算ではあるらしいです

*9:【デレステ】イベラン、アタポン式(オトメモリ形式)走り方【2018/09/18現在】より。ゲームの情報は古いですが、走るにあたっての精神面についての考え方は今でも参考になります。

*10:複数人でプレイすること。モラル的にもそうだが、アカウントの共有は規約違反なので本当にやめよう。